2007年11月30日

東国原知事の「徴兵制」発言で賛否両論の大騒動

東国原知事の「徴兵制」発言で賛否両論の大騒動

宮崎県の東国原英夫知事が懇談会の場で「徴兵制があってしかるべき」
と発言したことが波紋を呼んでいる。真意としては、「若者に規律を
教育する機関が必要」という「例えば的な話」だったようなのだが、
「徴兵制」という言葉が独り歩きし、ネットで騒動になっている。
賛否両論といったところだが、「たけし軍団のことだろ」といった
指摘も出ている。
【livedoorニュース】

 クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


ここのところ、香川の事件に関する問題発言が相次いだため、マスコ
ミを始め、世間が問題発言に対して敏感になっている中でのことなの
で、この発言、「ネットで問題発言として取り上げられるだろうなぁ」
と思っていました。
すると、案の定取り上げられた訳ですが、東国原知事が本当に伝えた
かったことは何なのでしょうか。「徴兵制があってしかるべき」と
いうことですか。
「若者について、今は色々な問題があり、規律や礼儀を勉強する機会
があってもいいのではないかというなかでの発言であって、徴兵制の
話はその例え話として用いられただけですよね。
報道やネットの書き込みではこうした『前置き』がなく、徴兵制を助
長するかのように取り上げられています。
livedoorが今行っている世論調査に香川殺人、父への疑惑報道をどう
思う? というものがありますが、マスコミ報道は行き過ぎという意見
が85.57%と圧倒的な割合を占めてます。
この報道も、真意とは別に、例えで用いた部分だけがクローズアップ
して、一人歩きしているような印象を受けます。
知事として、軽率な発言ではあったかもしれませんが、知事の真意を
汲み取っていただきたいと思います。
だって、東国原知事がこの発言が問題になり、責任をとって辞任され
たらどうでしょう。
東国原知事の人気のおかげで、名産品の売れ行きが伸びているのはもち
ろんのこと、地方空港のみやげものコーナーの売り上げは、年々減る傾
向にあるそうですが、宮崎空港だけは違うようですし、宮崎市内の宿泊
施設の宿泊者数は、就任以降7%近く伸びているそうですし、観光者の
増加などで、知事が県にもたらした経済効果はどれほどのものでしょう
か。後任には、これと同じだけの経済効果をもたらすことができる方に
就いていただけるでしょうか。
「たけし軍団」に所属し、「規律」を重んじてこられた東国原知事なら
ではの、喚起の仕方だったのではないでしょうか。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:13| Comment(0) | ニュース

【香川殺人事件】「みのさん、オレが殺したんか」犯人扱いに抗議

「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議

香川県坂出市の三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)彩菜ちゃん(3)
姉妹の遺体が2007年11月28日に発見された。殺害・死体遺棄容疑で逮捕
されたのは、三浦さんの義弟・川崎政則容疑者(61)。姉妹の父親・山下
清さん(43)はこれまでテレビなどが自分を犯人扱いしている、として
「抗議」の意を示していた。

そうしたテレビ報道の中でも山下さんが怒りを露にしているのが
TBS系の「朝ズバッ!」の司会、みのもんたさんなのだという。
先の「週刊朝日」によると、山下さん夫妻が事件に気づいて警察に
捜索願を提出する際、事前に電話で通報することなく、いきなり
警察署に出向いたことについて、07年11月19日の放送で、みのさんは
「不思議です」と発言。山下さんは同誌に、「みのもんたさんに
聞きたかった。オレが殺したんかと」と話している。
【livedoorニュース】

 クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


この事件はみのさんだけでなく、タレントの星野奈津子さんも、
自身のブログで山下さんを犯人と示唆するような内容を掲載し、
所属事務所から1年間の活動停止処分を申し渡されました。
「夕刊フジ」も07年11月29日付けで「朝ズバッ!」問題に触れ、
「みのもんた『謝罪せず』」という見出しを掲げ、「(川崎)容疑者
逮捕を受けて山下さんが絶句したとの記事については、『ま、早く
見つかるといいね』と話すにとどめた」と書き、女性タレントが
「誤報」をブログに書いて謝罪、処罰されたのに、みのさんは何も
しない、との批判記事を掲載しましたが、現に、山下さんも名指しで
みのさんの発言にふれており、山下さんが心を痛めたのは明らか
なのですから、謝罪すべきだと思います。

みのさんは、は過去にも同番組内で、ボビー・オロゴンが年齢詐称
していると報じた際に「日焼けしているので年がわかりません」と、
人種差別を助長するような発言や(後に柴田秀一アナウンサーが謝罪)、
番組スポンサーのビオフェルミン製薬の商品よりも「ビールを
飲んだほうがいい」と発言(後に本人が謝罪)。
また、不二家報道については、「古くなったチョコレートを集めて
きて、新しい製品に平気で作り替える会社は、もうはっきり言って
廃業してもらいたい」と発言(後に本人が謝罪するなどの失言が
多々見受けられるます。
特に、みのさんのような露出度も高く、影響力のある司会者は、
「ズバッ!」と感じたことを率直に表現するところが売りだとしても、
自分の発言がどれくらい影響を及ぼすのかを考えながら発言して
いただきたいと思います。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:59| Comment(0) | ニュース

“共演”と報道される亀田弟と朝青龍の謝罪会見

“共演”と報道される亀田弟と朝青龍の謝罪会見

亀田3兄弟の二男・大毅(18=協栄)が、30日にも謝罪会見を行う
ことが明らかになった。大毅への集中攻撃を回避することを意図したか
どうかは別として、これで大相撲の横綱・朝青龍(27=高砂部屋)
との異種格闘技戦ならぬ、異種ダブル謝罪会見が実現することになった。
ともに騒動の影響で精神的に不安定になった2人だが、どちらがより
世間を納得させられるのか――。
いずれも時間無制限の亀田式で会見が行われる。
【livedoorニュース】

 クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


最近相撲の中継を見ていると、あれ?空席があるの? と感じる瞬間が
ある。少し前は、相撲の枡席といえばなかなか予約をとるのが難しい
チケットの1つでした。それが最近では、空席が目立つようになってきた
ということは、やはり相撲ファンが減ってきているということなので
しょうか?その原因は? やはり若貴兄弟の引退なのか? それとも
ウルフ(千代の富士)のようなスター横綱が不在であることなのか… 
はっきりした原因はわからないけど、何れにしても相撲を見に行く人が
減っていることは確かなのです。
そんな最中、朝青龍が謝罪会見をするとうから相撲協会にしてみたら
ファンを呼び戻す1つのチャンスなのではないかと思いました。
一方、亀田興毅の謝罪会見は、ちょっと内容が違いますね。浪速のジョー
辰吉丈一郎のファイト溢れるボクシングが認められ、K1を始めとする
格闘技が「野蛮」というイメージから「カッコイイ!」というイメージ
に塗り替えられやっと「スポーツ格闘技」が日本にも登場したのに
亀田家の面々は、ちょっと勘違いをされているのではないか?と思う
行動が多すぎましたね。特に亀田興毅の世界戦は、私もTVで見たいたけ
ど面白くなかったですね。もう少しスポーツマンらしい試合をやって
欲しかったなぁというのがホンネです。

何れにしても今日、この渦中のお二人が揃って謝罪会見をするらいし
ので、私も見てみたいと思っています。でも、「ごめんなさい」と
謝っても仕方がないと思うんですけどね。
この続きは、謝罪会見を見てから書いてみたいと思います。

チケットで思い出したけど、その昔、お客さんが甲子園に阪神戦を見に
行こう!ってなかなかチケットがとれない時に誘ってくださったのですが
私は本当はチケットなんてとれないんじゃないの?って思っていました。
でも、そのお客さんは、本当にいつもチケットを準備してきてくれるん
ですよね。私は余りにも凄いなぁと思ったので、どうやってチケットを
買うんですか?って聞いたら「ヤフーオークションで買うんだよ」って
言ってました。それから私も「ぴあ」とかで予約をしないで、いつも
ヤフーオークションで入手するようになりました。
参考までに一番良いのは、開催日の3日前とかの引き渡しがギリギリの
チケットが狙い目なんです。良い席のチケットが定価にほど近い価格で
買えるので絶対にお得ですよ。
逆に予定していたライブとかに急に行けなくなってしまった時は、同じく
ヤフーオークションで販売をするのが良いですね。都合が悪くなって
売却するチケットは、ダフ屋行為にならないって説明に書いてありました
から是非ご利用ください。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 04:31| Comment(0) | ニュース

【続報】アワー氏「額賀氏は出席していない」と明言

【続報】アワー氏「額賀氏は出席していない」と明言

額賀福志郎財務相と前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)らとの
宴席同席疑惑をめぐり、ジェームス・アワー元米国防総省日本部長は
29日、自民党本部で記者会見し、昨年12月4日に東京・人形町の
料亭で開かれた会合に「額賀氏は出席していなかった」と明言した。
アワー氏は国際研修交流協会の幕田圭一理事長から夕食の招待を受けた
として、「額賀氏とは事務所などで会ったことはあるが、夕食はおろか、
朝食、昼食を一緒したことは一切ない」と述べた。
守屋容疑者が、額賀氏が同席したと答弁していることについては
「分からない。守屋氏に聞いてくれ」とした。また、会合で防衛省の
調達にかかわる議論があったかどうかについては「私の専門は防衛
政策で装備については全く知らない」と述べた。
【Yahoo!ニュース】

 クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


自民党の小坂憲次国対筆頭副委員長は29日午前の記者会見で、
宴会出席者8人のうち、元専務と守屋武昌前防衛事務次官を除く
6人全員から額賀氏の同席を否定する証言が得られたとしています。
また小坂氏は、額賀氏の宴席同席を守屋氏から電話で直接聞いた
としている民主党の川内博史衆院議員を証人喚問か参考人招致すべき
だとの考えを示しました。
一方、民主党の調査では、金子専務理事は宴席で、額賀氏に対し
「忙しいのだから」と早く帰るよう促したとされています。
ますます意見が食い違ってきた両党ですが、アワー氏の会見により
民主党は、ここへ来てトーンダウンとなるのでしょうか。
自民党の大島理森国対委員長は、27日の会見で、「額賀氏が
宴席に列席したことはありえない」と断言。「国会法119条は
各議院で無礼の言を用い、他人の私生活にわたる言論をしては
ならないと定めている。民主党は偽メール事件の反省と教訓から
検証チームが立派な報告書を作ったではないか」と、永田寿康
元衆院議員(民主)を議員辞職に追い込んだ昨年の偽メール事件を
皮肉りましたが、またこの事件の二の舞となるのでしょうか。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 03:11| Comment(0) | ニュース

2007年11月29日

日本の防衛省疑惑、第2のロッキード事件に発展か…

日本の防衛省疑惑、第2のロッキード事件に発展か…

東京地検特捜部は28日、防衛省への納品過程で業者からゴルフ接待や
現金を受け取った収賄容疑で守屋武昌前防衛省事務次官(63)と
その妻を逮捕した。
防衛省で4年以上事務次官として在任し、絶対的な権力を誇った守屋
前次官の逮捕により、事件の捜査が政界に飛び火するのではないかと
関心が集まっている。

また、守屋前次官が業者から接待を受けた席に久間章生前防衛相と
額賀福志郎財務大臣(元防衛庁長官)も同席していた疑いもあり、
野党が多数を占める参議院で証人喚問の要求を決議するなど、問題が
政界へと波及している。
【livedoorニュース】

クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


そんな中、参院財政金融委員会は29日午前、理事懇談会を開き、
12月3日に予定している額賀財務相と前防衛次官の守屋武昌容疑者の
証人喚問の扱いについて協議し、与党側は、証人喚問を取りやめる
よう求めたが、民主党はこれを拒否しました。
防衛省関係者によると、守屋前次官は10年以上前から毎日、日記を
つける習慣があった。勤務時間中の来客だけでなく、業者や政治家ら
との会合の内容なども細かく記録していたといいます。
守屋前次官は、10月29日と今月15日の衆参両議院における証人
喚問を前に、あらかじめ過去の日記を読み直して確認したうえで、
額賀財務相と久間章生衆院議員が「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者
との宴席に同席していたことなどを証言したものとされています。
その一方で、額賀財務相は「日程、(旧防衛庁)長官車の運行表を
丹念に調べた結果、同席した記録も記憶もない」と発言しています。
どちらにせよ、この問題ははっきりしていただきたいのですが、
額賀氏と守屋容疑者の証人喚問は、野党単独で27日に議決しました。
全会一致が原則の証人喚問の議決を多数決で決めた民主党ですが、
民主党がここまで躍起になるのも、党のためという感じがします。
証人喚問で、白黒はっきりするのでしょうか。
国会が止まったままになるというのも気になりますし、ここは検察
に任せてみては?とも思いますが、どうでしょうか。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 22:04| Comment(0) | ニュース

トヨタが21万台リコール…クラウンなど5車種で燃料漏れ

トヨタが21万台リコール…クラウンなど5車種で燃料漏れ

トヨタ自動車は28日、乗用車「クラウン」「マークX」と、高級車
ブランド「レクサス」3車種で、燃料漏れの恐れがあるとして、
国土交通省にリコール(回収、無償交換)を届け出た。

対象は2003年12月〜05年12月製造の計21万5020台。
燃料パイプの設計ミスで、パイプに亀裂が入る可能性がある。

これまでに燃料漏れなどのトラブル39件が確認されている。
【Yahoo!ニュース】

クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


燃料パイプの曲げ位置が不適切のため、燃料の微量な腐食成分によって
亀裂が発生し、最悪の場合、燃料が漏れる恐れがあるとのことです。
対象車種は、「クラウン」と「マークX」、レクサスの「GS350」と
「IS250」、「IS350」です。
去年の記事で、「トヨタ欠陥車率3年連続100%超も」という記事が
ありました。
トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てきます。
これが、なんと去年の時点で、3年連続で100%を超える勢いだった
のだそうです。つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・
修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年
からずっと続いていたというのです。
100%を超えるというと変な感じがしますが、過去に販売した車が5年
、10年経ってからリコールされることもあるので、単年で見れば
不思議ではない数字なんです。
トヨタが開示した年別リコール台数と、日本自動車販売協会連合会が
公表している国内販売台数を突き合わせると、2004年(1〜12月)は、
販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%。
2005年も、販売170万台に対してリコール188万台と110.7%。2006年は
少し現象したため、3年連続で欠陥車率100%超は免れましたが、それでも
過去3年の欠陥車率99.9%で「リコール王」という不名誉な称号が与え
られました。
この数字、非常に怖いですよね。
欠陥車率が100%に近い状態が続けば、自分が乗っている間は、運良く
リコール対象にならなかったとしても、手放した後に、リコールされる
可能性が高い訳で、乗っている間に事故に合わなかったには運が良かった
としか言いようのない状態になります。
これだけリコールが増えた原因は、コスト削減のため、様々な車種で
共通の部品を使用してることとしています。
コスト削減は、消費者にとってはありがたいお話ですが、考え物です
よね。
リコール率も「世界のトヨタ」なんて言われないようにしていただき
たいと思います。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:57| Comment(0) | ニュース

2007年11月28日

最も影響力ある経営者は米アップルのジョブスCEO=米誌

最も影響力ある経営者は米アップルのジョブスCEO=米誌

米経済誌フォーチュンが最も影響力のある経営者25人を発表し、
世界で最もパワフルな実業家として米アップルのスティーブ・
ジョブス最高経営責任者(CEO)が1位に選出された。

また、トヨタ自動車の渡辺捷昭社長が9位にランクインした。

米ニューズ・コーポレーションを率いるルパート・マードック
会長が2位、米ゴールドマン・サックスのロイド・ブランク
ファインCEOが3位だった。4位には米グーグルのエリック・
シュミットCEO、共同創設者のラリー・ペイジ氏、サーゲイ・
ブリン氏が入った。

5位にランクインしたのは著名投資家で米投資会社バークシャー・
ハザウェイの会長兼CEOを務めるウォーレン・バフェット氏。
米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は7位だった。
【livedoorニュース】




1位のスティーブ・ジョブズは、Apple IIとMacで「コンピュータ業界
の方向性を2回変えた」こと、iPodで「家電の力学を変えた」こと、
iTunes Storeでコンテンツ業界を説得したことなどが評価された
ようです。
ジョブズは、プレゼンテーションの素晴らしさ、ライバル企業の
経営者をも惹き付ける人間的魅力を持ち合わせているとして知られて
おり、アップルコンピュータ社の暫定CEOに就任して以来、当時
赤字続きだったアップルのために自分はピクサー社の収入がある
とし、一貫して給与は毎年1ドルしか受け取っていないことは有名で、
「世界で最も給与の安いCEO」とも呼ばれています。(しかし、慢性的
赤字から経営を回復させた功績により、高額の成功報酬及びストック
オプションがアップル社から与えられている。この1ドルという額は
居住地の州法により、社会保障を受けるために給与証明が必要な
ことによる)。
ところが、最近この1ドルから昇給するかもしれないという可能性が
出てきたことが報じられました。
Appleは、米国時間11月15日午後、会計年度2007年の年次報告書を
提出し、その中で、、「Jobs氏が引き続きリーダーシップをとる
ことはAppleにとって重要であり、報酬委員会はJobs氏の報酬を再度
取り決めることを考慮している」と記されているのだそうです。
私としては、「世界で最も給与の安いCEO」のスティーブ・ジョブズ
が魅力的なんですけどね。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:32| Comment(0) | ニュース

レクサス『LS600h』大型高級省エネ住宅のよう

レクサス『LS600h』大型高級省エネ住宅のよう

バージョンS・Iパッケージ(1110万円)を約300km走らせて、満タン
法で記録した燃費は8km/リットルだった。オンボードコンピュータの
表示も8km/リットル台前半。ビミョーである。

ビッグV8を積み、車重も『LS600h』と同クラスの『レンジローバー』級
大型SUVの実用燃費が5km/リットル前後であることを考えると、瞠目
すべきかもしれないが、もっとも身近なライバル、レクサス『LS460』は、
以前の試乗で7km/リットル台を記録している。

LS460は600hほど速くはないが、すべての点で、そんなに違うわけ
ではない。燃料代で“ハイブリッド代”の元を取るのは、おそらく
不可能だろう。なんて考え方はしちゃいけないんでしょうね。

クルマに湯水の如くお金を使うミリオネアでも、好燃費、つまり
CO2削減に気を使っているとアピールできる時代が来た。ま、大型
高級省エネ住宅みたいなものか。

悪路で床がフルフルするような、サスペンションの制振の甘さは、
LS460とも共通の弱点。
【livedoorニュース】




「クルマに湯水の如くお金を使うミリオネアでも、好燃費、つまり
CO2削減に気を使っているとアピールできる時代が来た。」と
ありますが、確かに、大型SUV車に比べると、レクサス『LS600h』
は高燃費ですが、本当に環境を意識するのであれば、トヨタの
ハイブリッドカー「プリウス」に乗るべきだと思います。
「ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか―知られざるトヨタの
世界戦略」という本があります。
また、アカデミー賞では、ここ数年、レオナルド・ディカプリオ
などのハリウッドスターが「プリウス」からレッドカーペットに
降り立つのが恒例となっています。
世界のセレブの間では、ハイブリッドカーで自らの環境意識を
アピールするのが旬なのだそうです。
「レクサス」と「プリウス」の燃費を比べてみました。
上記のとおり、「レクサスLS600h」バージョンS・Iパッケージ
の燃費は8km/Lなのに対し、「プリウス」S スタンダード
パッケージは35.5km/Lなんです。
また、同じトヨタのハイブリッドカーとしても知られる「エスティマ」
ハイブリッド Xは20km/Lです。
大型SUV車に比べると燃費がいいと言っても、やっぱり「レクサス」は
お金持ちが乗る車なんです。
環境意識の高いお金持ちのみなさんは、ぜひ、セレブのように
“本当の”ハイブリッドカーに乗ってくださいね。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 22:56| Comment(0) | ニュース

【防衛汚職事件】守屋前次官「夫妻」を逮捕!

【防衛汚職事件】守屋前次官「夫妻」を逮捕!

防衛専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)から、
ゴルフ旅行接待を受けた見返りに、防衛装備品の納入で便宜を図った
疑いが強まり、東京地検特捜部は28日、前防衛事務次官の守屋武昌
(63)と妻幸子(56)の両容疑者を収賄容疑で逮捕、元専務を
贈賄容疑で再逮捕した。防衛官僚トップと防衛専門商社の癒着は、
汚職事件に発展した。
調べでは、守屋夫妻は03年8月〜06年5月、防衛装備品の納入で
有利な取り計らいを受ける趣旨だと知りながら、宮崎元専務から計
12回、約389万円相当のゴルフ旅行接待を受けた疑い。
【毎日新聞】




この事件は、守屋前次官が在任中の平成15年8月、航空自衛隊
次期輸送機(CX)エンジン調達で、自らが議長を務める装備審査
会議で、同社が代理店となっている米ゼネラル・エレクトリック
(GE)製の採用を決定。
宮崎容疑者が昨年6月に退社して防衛商社「日本ミライズ」を設立した
後も、GE担当者と3人で面会したほか、部下に対して「(ミライズを
代理店とした)随意契約ではだめなのか」とただすなど、宮崎容疑者に
有利な発言を繰り返しており、守屋容疑者が接待の見返りに具体的に
どんな便宜を図ったかが、連日取り沙汰されされていました。
この逮捕を受けて、防衛官僚トップと防衛専門商社の癒着は、汚職
事件に発展したわけですが、守屋前次官だけでなく夫人も逮捕された
とのことで、驚きを隠せません。
収賄罪で公務員の配偶者が立件されたのは異例のことで、収賄罪は
公務員に適用される「身分犯」ですが、特捜部は、妻がゴルフ接待に
同伴するだけでなく、単独でも積極的に接待を受けていたことを重視し、
収賄容疑の「身分なき共犯」に当たるとしたようです。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:47| Comment(0) | ニュース

【続編】香川3人不明]坂出港の資材置き場で3人の遺体を発見

【続編】香川3人不明]坂出港の資材置き場で3人の遺体を発見

香川県坂出市林田町のパート従業員、三浦啓子さん(58)と、
三浦さんの孫娘2人の計3人が行方不明になっている事件で、
県警坂出署捜査本部は28日朝、死体遺棄容疑で逮捕した三浦さんの
義弟の元会社員、川崎政則容疑者(61)=高松市国分寺町国分=の
供述に基づき、約50人態勢で遺体の捜索を再開。同日午前11時
50分過ぎ、坂出市江尻町の坂出港の資材置き場に埋められていた、
いずれも女性の大人1人、子ども2人の遺体を発見した。
司法解剖して身元確認と死因の特定などを急ぐ。
【livedoorニュース】




前日には、「遺体は五色台の山中に捨てた」と供述していた容疑者を
同行し、五色台山中を捜索したが発見には至らなかった。
しかし、28日午前8時半に坂出署を出て、五色台に移動する車中で
突然、前日の供述を一転し「五色台と違う。砂利山の中に3人を埋めた」
と話したらしい。ここまできて、なぜ嘘の供述をしたのでしょうか。
やはり川崎容疑者の行動は不可解です。
遺体が発見された坂出港の資材置き場から川崎容疑者が最近まで勤めて
いたパン製造会社は約300メートルしか離れておらず、ススキの原っぱ
に穴を掘って埋め戻したような跡があり、その土中から、一つの穴に
大人1遺体、約1メートル離れた穴に子ども2遺体が発見されました。
しかし、事件現場の三浦さん方から3人とともに消えた、三浦さんの
携帯電話や自転車はまだ見つかっていないということです。

川崎容疑者を知る近所の方々はみな、声を揃えて「あの人が?」
「何かの間違いではないか。」と言うほど、評判の良かった同容疑者
ですが、三浦さんとの間に何がトラブルがあったのでしょうか。
「未確認情報ですが」と念を押した上で「金銭のトラブルがあった」
とテレビでは報じられていました。
よほど深刻なトラブルだったのでしょうか。
それにしても、偶然三浦さん宅に泊まりに行き、巻き添えになったと
思われる姉妹が本当に気の毒です。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:59| Comment(0) | ニュース

「Yahoo!ニュース トピックス」はこのようにして作られる!

「Yahoo!ニュース トピックス」はこのようにして作られる!

仕事の合間にちょこっとのぞく「Yahoo!ニュース トピックス」を
情報ソースにしている人、結構多いのでは? ご存じないアナタの
ために説明すると、「Yahoo! JAPANトップページ」にある、あの
気になる見出しが並ぶコーナーがそれ。

思わず誰かに話したくなるネタが多く、休憩中の話題に持ってこい
なんですが、あのサービス、どうやって作っているのでしょう?

そこで、「Yahoo!ニュース トピックス」の編集をしているメディア
事業部の奥村さんと酒井さんにお話を聞いてみました。

「トピックスは、『Yahoo!ニュース』をきっかけとして、ネット全体に
つながるリンク集です。『Yahoo!ニュース』は通信社や新聞社から
多くのニュースの配信を受けていますが、トピックスは、編集部が
その中から1日2500〜3000本くらいチェックして、気になるものを
ピックアップするという形で選んでいます。
選ぶ基準は明確に決まっていませんが、主要なニュースは必ず扱います
。それ以外は流行のものが多いので、載せるタイミングにはかなり
気を使っていますね」(酒井さん)
【livedoorニュース】




皆様ご存知のあの見出しはプロのコピーライターが考えている
ものだと思いきや、なんと10人の編集部員でまかなっていたんですね。
1日2500〜3000本くらいチェックして、その中からピックアップした
ものの見出しを考えて…。私がみなさまに毎日お届けしている
ニュースも一日に数回各ニュースサイトをチェックして作っていますが、
それだけでも、けっこう大変だというのに、これには驚きです。
『Yahoo! JAPANトップページ』はサイト内でも一番閲覧されている
ページなので、編集部全員の合意が得られたものを載せているそうです。
私がニュースをチェックしていて常日頃から感じていたのですが、
Yahoo!で取り上げられているニュースが翌日他のニュースサイトで
取り上げられ始めることがけっこうあります。
これも、編集部全員の合意が得られたものだからこそ、一般の方にも
関心のあるニュースなんですね。
最近データベース化されて、2004年6月からのトピックスの見出しが
一覧できるとのことです。
私もこれを参考に、みんなの目を引くような見出しが作れるように
勉強しますね!

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:54| Comment(0) | ニュース

とうとう、マクドナルドまでが日時改ざん!!

とうとう、マクドナルドまでが日時改ざん!!

日本マクドナルドの東京都内の4店舗が、当日に売れ残ったサラダを、
翌日に調理したというシールを貼り販売していたのに加え、賞味
期限切れとなったシェイクミックスを「マックシェイク」や、
ヨーグルトを商品として販売していた疑いがあることが2007年11月
27日にわかった。
4店舗はいずれもFC(フランチャイズ)。FC店舗はマクドナルド本体の
管理が徹底していないため、起こったのではないか、という見方が
浮上している。

日本マクドナルドによると、調理日時改ざんや、賞味期限切れの
シェイクミックスを使っていたとされるのは早稲田店、大塚駅前店、
新大塚店、本郷三丁目店の4店舗。マクドナルドは今回の「事件」を
受け、この4店舗を直営で運営する事を決めた。
【livedoorニュース】




直営店舗では、例えばサラダの場合、真空パックで野菜が店舗に届き、
それをカップに盛り、店頭に出す段階で調理日時のラベルが貼られる。
製造日に売れ残ったサラダは全て破毀することが徹底されているだけ
でなく、監視員が巡回に来てはチェックしていくので改ざんや賞味
期限切れ製品を使う事は、起こりえないと元従業員が語っている
そうです。
また、日本マクドナルドの原田泳幸会長兼社長は、27日の記者会見で、
「厳しい安全基準がブランド資産だったのに、誠に残念だ」と話され
ましたが、私のイメージでも、牛肉問題が取り沙汰されたこともあり、
マクドナルドは他の食品会社よりも製品の安全性のアピールに力を
入れていたイメージがあります。
そのため、食品偽装事件が相次ぐ中、マクドナルドの名前が挙がった
ことには、本当に残念です。
さらに、このニュースを見てから、マクドナルドに関する問題をチェック
していたところ、昨年出されたパンフレットによると、ハンバーガー、
ダブルバーガー、てりやきマックバーガーには 乳製品が使われて
いません。と記載されているのに対し、現在の会社ホームページには、
マクドナルドの全てのハンバーガーには乳製品が使われていると載せ
られているにも関わらず、アレルゲン情報が訂正された旨の告知も
なく、それどころか、まだ過去の間違った情報が記載されている
パンフレットを店頭においている店があるとしているページを発見
しました。
食物アレルギーを持つ方にとっては重大な問題なのですから、
こうしたことも、早急に改善していただきたいと思います。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:52| Comment(0) | ニュース

英地下鉄のアナウンサー、ユーチューブでの「冗談」により解雇

英地下鉄のアナウンサー、ユーチューブでの「冗談」により解雇

ロンドンの地下鉄のアナウンスを担当する職員が、米グーグル傘下の
動画サイト「ユーチューブ」に米観光客をからかう内容を含む映像を
投稿したために解雇された。

ロンドン地下鉄に勤続8年のエマ・クラーク職員(36)は、駅で
流れる「マインド・ザ・ギャップ(列車とホームのすき間にご注意
ください)」のアナウンスを担当。
ユーチューブに投稿した映像では、駅のアナウンスと同じ声色で
「米国人観光客の皆さん、大声での話し過ぎにご注意ください」
などのメッセージを読み上げた。
同職員は、これを「ただの冗談」と釈明。しかし、地下鉄を運営する
ロンドン交通局(TfL)は同職員の解雇を決定したという。
【livedoorニュース】




「イギリス紳士のユーモア」や「イギリス人に学べ!英語のジョーク」、
「笑う大英帝国−文化としてのユーモア」という本があります。
また、イギリス大使館のページにも、イギリス人のユーモアについて
ふれており、『「ユーモアのセンス」を持つことは通常、英国人の
美徳とみなされています。』と記載されています。
このように、国民性としてユーモアがあることが知られているイギリス
なのに、ブラックジョークともとれるこの投稿で解雇というのは、
少し厳しいのでは…と思います。
ただ、世界各国の人達からアクセスのある動画人気サイトのユーチューブ
への投稿だから、ここまで大きな問題になったのでしょうか。
ネットへの書き込みや投稿で問題になった事件といえば、タレントの
星野奈津子さんが、香川の行方不明事件の犯人を示唆するよう
コメントを自身のブログに載せ、一年間芸能活動休止の処分を
受けたたことや、広島県立高教諭が、小学生くらいの裸の女児の画像
1枚と、女性の下半身を露骨に写した画像7枚を、自身が管理する
ブログやホームページに掲載し、児童ポルノ禁止法違反などの容疑で
逮捕された事件が記憶に新しいですよね。
ネットに公開するということは、それを不特定多数の人が閲覧できると
いうことなのですから、くれぐれも注意しないといけません。
私も、ブログを開設している一人として、気をつけたいと思います。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:49| Comment(0) | ニュース

2007年11月27日

香川坂出市3人不明行方不明事件 解決へ…

香川坂出市3人不明行方不明事件 解決へ…

 香川県坂出市林田町のパート従業員、三浦啓子さん(58)と、
三浦さんの孫娘2人が行方不明になっている事件で、三浦さんを
よく知る男が事件に関与した疑いが強まり、県警坂出署捜査本部は
27日、男の事情聴取を始めた。捜査本部は男と三浦さんとの間に
トラブルがなかったか、また行方不明になっている3人の所在を
知っているのではないかとみている。

 捜査本部によると、男は県内在住で、これまで数回任意で事情を
聴いていた。男は三浦さんと、金銭を巡るトラブルがあったとの
情報もある。
【livedoorニュース】




私もこの事件は不思議なことが多かったから、ずっと気にしていた
んだけど、普通の物取りの犯行にしては、訳のわからない行動が
多くて、もしかしたら、また○サイトを活用した事件なの?
とも思っていた。
しかし、警察の地道な活動から被害者の交流関係をあたり、義弟が
浮かび上がったようですね。
この事件は、ワイドショーでも連日のように取り上げられていて、
解説にも元鑑識官が出てくるぐらいの力の入れよう。

でも、本当にこの事件は理解ができない。
殺害現場となった寝室のカーペットがL字型に切り取られていたり
3人の遺体を運び出したというのに自宅周辺からは血痕が全くみつか
らない。普通だったら目的を終えた犯人は急いで逃げるものなのに
どうしてカーペットを切り取ったりしたのか?
その上、血液を一滴も垂らさずにどうやって遺体を運びだしたのか?
やっぱり不思議でしょう。
その犯人が義弟だったということで、もっと不思議に感じたのね。
だって遺体を運ぶのに車を使ったはずだから、万が一、運んでいる
間に車へ血液が付着したらもう言い逃れができないよね。そう考える
とこんなにリスクの高いことをどうしてやったのかなぁ〜って犯人の
心理が全くわからない。

明日からワイドショーで取り上げられるはずだから、またチェックして
報告するね。

しかし、悲しい事件が今年もいっぱいあったよね。
世界一治安が良い国って言われていた日本も今は昔なんだね。
お互い気をつけようよ!

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 22:35| Comment(0) | ニュース

円天は崩壊! L&G破産手続き開始決定

円天は崩壊! L&G破産手続き開始決定

出資法違反容疑で家宅捜索を受けた健康関連商品販売会社
「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)
について、東京地裁は26日、同社の破産手続き開始を決定した。 
弁護団は、10月31日に同地裁に同社と波会長の破産を申し立てており、
今月2日に同社の保全管理命令が出された。 今後、破産管財人と
弁護団が協力し、同社の資産を管理して被害者らに分配する見通し。
【livedoorニュース】




同社は独自の電子マネー「円天」を発行して「3カ月ごとに出資額の
9%を配当する」「解約時に現金は全額返す」高配当をうたい、
約5万人から約1000億円を集めたとされます。
同社は特定非営利活動法人(NPO法人)を設立し、NPO法人は
「内閣府認証」とPR、顧問には一時、元警視総監を招いていました。
元警視総監が顧問に就いているなんて聞いたら、詐欺をするような
会社ではないと信じてしまいますよね。
それにしても、「円天市場」というどこかで聞いたことのあるような
ネーミングに加え、「円天は使っても減らないお金」などと言って
みたり、今になって思えば怪しさ十分です。

振り込め詐欺が良い例ですが、このような話に私はのらないから大丈夫!
と思っているあなたも要注意です。
後になって考えてみれば「怪しい」と気付いても、その時には「怪しさ」
よりも他のことに集中させるのが詐欺の手口のようです。
「うまい話」というよりは「夢を見させられる話」には要注意です。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:05| Comment(0) | ニュース

辻希美が女児出産…父・太陽は出産立ち会う

辻希美が女児出産…父・太陽は出産立ち会う

今年6月に俳優の杉浦太陽(26)と結婚した元モーニング娘。の
辻希美(20)が26日午前0時45分、都内の病院で2730グラムの
女児を出産した。杉浦と辻が連名でマスコミ各社にFAXで発表した。

杉浦は出産に立ち会い、母子ともに健康だという。
名前は辻の名前から1文字取った「希空(のあ)」。
2人は「新しい命を授かった今、言葉にし尽くせない感動と人の親になった
責任を深く受け止めております。まだまだ若輩者の私達ではございますが、
皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます」とコメントしている。
【livedoorニュース】




現在、最も多い出産年齢は25歳〜30歳です。
ひと昔前は、ほとんどの方が20台前半で出産していたことを考えると
出産時期の高齢化が進んできました。
そんな中、20歳で出産した辻ちゃん。
一方、若い母親の子供の虐待や、育児放棄、子供を車に置いたまま
パチンコに行くなどの事件も多くあり、「まだ責任感のない子供が
子供を育てて…。」などと言われることも少なくありません。
コメントに「人の親になった責任を深く受け止めております。」
とありますが、若い世代のリーダーである元モーニング娘。の一員
として、若い母親としてもリーダーになってもらいたいと思います。
また、女児の名前は希空(のあ)ちゃんとのことですが、最近、
読みにくい名前が増えていますね。
確かにかわいいと思いますが、出欠をとる先生方は大変ですね。
ちなみに、2006年度の名前ランキングでは、「希空」ちゃんは
ランクインしていませんでしたが、読みランキングでは「のあ」
ちゃんは第39位でした。
その年に話題になった名前は前年より大きくランクアップする
傾向にあります。
例えば、甲子園を沸かせたハンカチ王子の祐樹くんは前年度の329位
から162位に大きくアップしています。
もう年末まであと少しですが、「希空」ちゃんはどれほどの影響を
与えるのでしょうか。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 15:59| Comment(0) | ニュース

「AV転身説」川村ひかる ブログで「あり得ない」と反論

「AV転身説」川村ひかる ブログで「あり得ない」と反論

ここ1ヶ月ほど「有名グラドルKがAVに転身する」といううわさが
夕刊紙や週刊誌をにぎわせている。中には、「『K』の正体は、
川村ひかるさん」と、実名を明らかにする雑誌も登場した。
そんな中、川村さん本人がブログで「AVに出るなんてあり得ない」
と完全否定のコメントを掲載した。
【livedoorニュース】





この噂は、「アサヒ芸能」が07年11月8日号で、「1億円でAV転身した
超有名タレントの実名」との記事を掲載し、イニシャルは「K」と」
されたところから最近目立った活躍がないとして、川村ひかるさんの
名前が挙がっていました。
そんな中、川村さんのブログにAVメーカーのスタッフと会食した
様子が紹介されていることが「状況証拠」とされ「アサヒ芸能」が
11月29日日号で「『AV転進女優・K』は川村ひかるだった!」と
報じました。
しかし、川村ひかるさんは、ブログでグラビアの撮影は行ったことを
認めているものの、「AV転身説」については完全否定しました。
川村ひかるさんが、AVに出るなんてことがあったら、ギャラ1億円
というのもうなずけますよね。
しかし、本人も、事務所社長も否定しているので、撮影を行ったと
いうグラビアの過激度に注目です。
ちなみに、最近のグラビアアイドルからAV転身した人達は、
長澤つぐみ、北島優、萩原舞、青木りん、範田紗々、桃瀬えみる、
みひろ、青山梨子、瀬名涼子などです。
逆に、AV女優から芸能人へと転身した人達は、、飯島愛、高樹マリア、
及川奈央、蒼井そら、夏目ナナなどが挙げられます。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 15:57| Comment(0) | ニュース

2007年11月26日

「東京ムツゴロウ王国」閉園

「東京ムツゴロウ王国」閉園 2000人最後のお別れ

入場者数の伸び悩みから、25日いっぱいで閉園し、北海道への
移転が決まっている東京都あきる野市の「東京ムツゴロウ動物王国」が
25日、最終日を迎え、国王を務める作家の畑正憲さん(72)が
あいさつした。 
最終日ということもあり、この日は例年の10倍以上となる
約2000人が“入国”。「大感謝祭」と銘打ってバンド演奏が行われ、
畑さんもマイクを握り「ワゥー」と何度も犬の鳴きまね。犬たちも
「ワンワン」と呼応すると、観客は大喜びし、中には涙を流す女性もいた。
【livedoorニュース】




ムツゴロウ王国と動物園ってどこが違うんでしょうかね?
私は実物を見たことがないから何とも言えないけど、動物園なら
北海道の旭山動物園が閉園の危機から一気に日本一の動物園に
なった話は有名ですよね。このように普通の動物園では経営が
難しいからムツゴロウさんがプロデュースする動物園を作った
のではなかったのかな?
ムツゴロウ王国は、東京サマーランドの敷地内にあるから集客
も普通の動物園よりは楽だったはずだし…
やっぱり子供を連れて遊びに出向く場所が変わってしまったん
でしょうね。それが閉園に追い込まれた一番の原因なのかも。

ちなみに王国の今後ですが、北海道の元祖王国と合併するみた
いですね。事実上倒産して国王だったムツゴロウさんも負担が
大きかったんじゃないかと思うけど、動物愛護の精神は変わら
ず、全ての動物を北海道まで持ち帰るところがムツゴロウさん
らいいですね。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:59| Comment(0) | ニュース

1秒間で13回の拍手が出来る世界最速の男

1秒間で13回の拍手が出来る世界最速の男

拍手を1分間で721回行えるギネス記録を持った男Kent Frenchのムービー。
あまりに速すぎるので本当に手から音が出ているのか疑問に思ってしまう
ほどとんでもない技を披露してくれています。週に1万2000回の拍手を打っ
ていて、自分の記録を更新しようとしているそうです。
【livedoorニュース】






これは腕の筋力があるからスピードアップできるのでしょうか?
それとも手首が柔らかいからスピードアップできるのでしょうか?
私もチャレンジしてみましたが、どうすれば早くなるのか検討が
つきませんでした…
しかし、色々な特技を持った方がいるものです。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:29| Comment(0) | ニュース

ドコモのSoftBank対策か? ポイントの料率をアップ…

NTTドコモ、長期利用者向けにドコモポイントの料率をアップ

NTTドコモは、入会金・年会費無料お申込制会員サ
「ドコモプレミアクラブ」のポイントプログラムの内容を変更し、
ドコモの携帯電話などを長期で利用しているユーザーのポイント
獲得率を拡充すると発表した。これまでは、携帯電話などの
年間利用額に応じた4段階のステージ制によるポイントプログラムを
提供していたが、2008年4月1日より、新たに「継続利用期間」を
条件として追加する。
【livedoorニュース】




今回の拡充により、5年以上利用しているユーザーは、
継続利用期間によってステージが上がり、ポイント獲得率がアップします。
また、10年以上継続利用しているユーザーで1stステージの場合は
ポイント獲得率がこれまでの2.5倍(2%から5%にアップ)に、
継続利用期間が10年以上でかつプレミアステージの場合は7%になります。
NTTドコモも割賦販売を取り入れ、購入時は2100円程度で済むようですが、
無料通話でソフトバンクに対抗できない分、ポイントで補うということ
でしょうか…

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:18| Comment(0) | ニュース