2007年12月27日

[自転車運転]携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言

[自転車運転]携帯電話の通話ダメ 警察庁懇談会が提言

自転車の安全運転のあり方を検討する警察庁の有識者懇談会は27
日、自転車の利用者に対し、携帯電話で通話しながらの運転を禁じ
たり、幼児を乗せる場合は1人だけとすることなどを求める報告書
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:45| Comment(0) | ニュース

米アマゾン、クリスマス商戦は過去最高の結果

米アマゾン、クリスマス商戦は過去最高の結果

米オンライン小売り大手アマゾン・ドット・コムは26日、今年の
クリスマス商戦が過去最高の結果となったことを明らかにした。こ
れを受けて同社株は2%以上上昇した。
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:52| Comment(0) | ニュース

[労災認定]残業月200時間でうつ病に 神奈川・労基署

[労災認定]残業月200時間でうつ病に 神奈川・労基署

神奈川県鶴見労働基準監督署は、月200時間を超える残業をして
うつ病になった神奈川県在住のタンクローリー運転手の男性(51)
について労働災害と認定した。
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 11:46| Comment(0) | ニュース

2007年12月26日

タミフル、10代の使用制限継続 影響なお不明 厚労省

タミフル、10代の使用制限継続 影響なお不明 厚労省

インフルエンザ治療薬タミフルをめぐり、厚生労働省は25日、1
0代への使用を制限している措置を続けることを決めた。昨季の患
者1万人を対象に、服用と飛び降りなどとの因果関係を調べていた
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 22:44| Comment(0) | ニュース

[朝青龍]母国帰国を断念「帰らない、子どもには会えない」

[朝青龍]母国帰国を断念「帰らない、子どもには会えない」

年末年始のけいこ休暇期間中にモンゴル帰国を希望していた大相撲
の横綱・朝青龍は25日、「帰らない。子どもには会えないよ」と
話し、帰国を見送る意思を明らかにした。朝青龍が新年を日本で迎続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:10| Comment(0) | ニュース

[万引き]知的障害の息子に指示…父親に懲役1年 大阪地裁

[万引き]知的障害の息子に指示…父親に懲役1年 大阪地裁

軽度の知的障害がある小学生の息子に、コンビニエンスストアで弁
当などを万引きさせたとして、窃盗罪に問われた無職の父親(31)
に対し、大阪地裁は25日、懲役1年(求刑・懲役1年6月)の実
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:25| Comment(0) | ニュース

母と二男、二審も死刑=大牟田4人強盗殺人−福岡高裁

母と二男、二審も死刑=大牟田4人強盗殺人−福岡高裁

福岡県大牟田市で2004年、無職高見小夜子さん=当時(58)
=ら4人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた無職北
村真美(48)、二男孝紘(23)両被告の控訴審判決公判が25
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:24| Comment(0) | ニュース

2007年12月25日

[転落死]バス運転の会社員逮捕 「ドア開閉、手動だった」

[転落死]バス運転の会社員逮捕 「ドア開閉、手動だった」

東京都練馬区の東京外環自動車道で走行中のマイクロバスから小学
5年、吉崎健君(11)が転落し、後続トラックにはねられて死亡
した事故で、埼玉県警高速隊は25日、バスを運転していた同県川
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:44| Comment(0) | ニュース

九九プラス<3338.Q>の株式売買を一時停止=JASDAQ

九九プラス<3338.Q>の株式売買を一時停止=JASDAQ

ジャスダックは25日、九九プラスの株式売買を午後1時53分か
ら一時停止した。第三者割当増資に関する一部報道の真偽等を確認
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:43| Comment(0) | ニュース

世界最大の政府系ファンドを計画=サウジ、100兆円超

世界最大の政府系ファンドを計画=サウジ、100兆円超

22日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は、サウジ
アラビアが新たに政府系ファンドを設立する計画だと報じた。ファ
ンドの規模はアラブ首長国連邦(UAE)の9000億ドル(約1
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:35| Comment(0) | ニュース

“伝説の営業マン”が指導するDS用営業アドベンチャーゲーム

“伝説の営業マン”が指導するDS用営業アドベンチャーゲーム

ジョルダン(本社:東京都新宿区)とファーストヴィレッジ(本社:
東京都中央区)は12月20日、ニンテンドーDS専用の営業ドタバタア
ドベンチャーゲーム『THE営業道』を2008年春に発売すると発表し
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:34| Comment(0) | ニュース

2007年12月21日

22作目のボンドガールに22歳のキュートな新人女優

22作目のボンドガールに22歳のキュートな新人女優

コリン・ファースやミーシャ・バートンが主演している新作映画
『セント・トリニアンズ』(原題)でデビューした新人女優ジェマ
・アータートンが、007シリーズ22作目へ出演するとインターネッ
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:44| Comment(0) | ニュース

重量が通常の約2倍あるファミリーマート「メガフライドチキン」

重量が通常の約2倍あるファミリーマート「メガフライドチキン」

もうそろそろメガの時代が終わってギガの時代になるんじゃないか
というぐらいに食品業界ではメガシリーズが相次いでいます。12月
に入ってからだけでも、マクドナルドのメガトマトとメガたまごや
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:43| Comment(0) | ニュース

仲裁に入り、乗客刺す=タクシー運転手を逮捕−大阪

仲裁に入り、乗客刺す=タクシー運転手を逮捕−大阪

同僚のタクシー運転手と乗客の口論の仲裁に入り、乗客を刺し重傷
を負わせたとして、大阪府警天満署は21日、殺人未遂容疑で同鶴
見区今津中、タクシー運転手饒平名恵太容疑者(61)を逮捕した。
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:48| Comment(0) | ニュース

【情報収集術】相場で勝つには 「日経新聞は駅で買え」

【情報収集術】相場で勝つには 「日経新聞は駅で買え」

先日、月刊誌の取材を受けました。取材を受けたのは11月末、原稿
のチェック依頼が来たのが12月上旬。はたしてこの月刊誌、いつの
発売だと思いますか? 答えは、来年の1月下旬。私・藤本がしゃ
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:23| Comment(0) | ニュース

消費税が上がるとR25世代にどんな影響がある?

消費税が上がるとR25世代にどんな影響がある?

福田首相の「消費税を含む税体系の抜本的改革を実現させる」とい
う所信表明演説のフレーズが、増税論議の封印を解いたらしい。首
相の諮問機関である政府税制調査会では、2008年度税制改正答
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:16| Comment(0) | ニュース

2007年12月20日

李明博神話 サラリーマンから大統領に

李明博神話 サラリーマンから大統領に

李明博氏の人生はよく“神話”で語られてきた。これまで多くの人
びとから「サラリーマン神話」「清渓川(チヨンゲチヨン)神話」
などと称えられてきたが、今度はついに「大統領神話を実現した」
続きを読む
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:42| Comment(0) | ニュース

レオパレス21、在籍しない社員を宅建資格者登録

レオパレス21、在籍しない社員を宅建資格者登録

アパート・マンション賃貸大手のレオパレス21(東京都)が、支
店に在籍していない社員を宅地建物取引業法が定める専任の資格者
として登録したままにし、国土交通省から同法違反にあたるとして
是正指導を受けていたことがわかった。朝日新聞の取材に同社は、
指導対象を含め9本支店の17人が11月時点で同様の状態にあっ
たと認めたうえで、「異動があったのに変更届を出していなかった」
と説明している。
【gooニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

旅行・レジャーに、給料日前の強い味方!価格.comカードローン比較


宅建業法は「宅地建物取引主任者」の国家資格を持つ者を、各事務
所ごとに従業員5人に1人の割合で専任主任者として置くよう定め
ています。
レオパレス側はこの問題について、異動者の情報が担当部署に正確
に伝わらなかったのが原因で別の有資格者がそれぞれ新たに配置さ
れており、無資格の者が取引に当たったということはないとしてい
ますが、レオパレスはたびたび賃貸契約者がレオパレスのずさんな
管理体制をネットに書き込むなどしているため、これだけ賃貸契約
者とのトラブルが多いということは、契約時の説明に問題があるか
管理体制に問題があるのか、いずれにしても、「借主が満足できる
ようなサービスや対応をしてくれない会社」という印象を受けます。

また、今年の2月には、レオパレスがシルバー事業として昨年3月
にオープンした介護施設「あずみ苑 平沢」が耐震偽装のズサンな
手抜き工事であることを、この建物の内装工事に携わった三国建築
設計工房が告発しました。

さらに、この建物を設計した建築事務所からも脆弱さを感じると指
摘され、オープン直前の05年12月末に、施工指示書が出されて
おり、レオパレスはこれに基づいて再度工事を行い、この施設を認
可した東京都では「検査済み書が提出されていて、書類に不備はな
い。建築基準はクリアしている」とされましたが、再工事の報告書
もデタラメだったと報じられていました。

しかし、それ以降この問題が報道されることはなく、都のコメント
を受けて解決した形になりましたが、真相は闇の中です。

いずれにしても、賃貸契約を結ぶ時には借主である私達も、ある程
度の知識を身につけておかないと、あたかもそれが借主の義務であ
るかのような説明を受け、本来払う必要のないお金を払うことにな
る場合も少なくありません。例えば、退去時の鍵の交換費用など…。

私も以前、賃貸住宅を退去する際に、払う必要のない費用を請求さ
れ、私が契約していた会社は良心的な方で、本当に小額だったので
すが、それでも、知識がないと思われていることに腹が立ったので、
知り合いの不動産屋の方に連絡をして、管理会社の方と話をしても
らい、そのお金は返金されました。

みなさんも、ある程度の知識は身につけ、不当請求されることのな
いよう、気をつけてくださいね!

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:41| Comment(0) | ニュース

[テレ朝]フグの肝臓使った料理紹介番組で行政指導

[テレ朝]フグの肝臓使った料理紹介番組で行政指導 厚労省

フグの肝臓を使った料理を紹介したテレビ朝日の情報番組「いきな
り!黄金伝説。」(13日放送)について厚生労働省は19日、食
品安全上問題が大きいとして、被害防止に適切な措置を講じるよう
行政指導するとともに、再発防止策を報告するよう求めた。 

同省によると番組ではお笑い芸人がキンフグ(シロサバフグ)の肝
を使った釜めしを調理し、ホームページでも調理法を紹介。厚労省
は「調理行為をまねた場合、死亡事故にもつながりかねず、極めて
遺憾」と指摘した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

旅行・レジャーに、給料日前の強い味方!価格.comカードローン比較


先日、ふぐ肝の毒に関する記事を取り扱いましたが、またふぐ肝に
関する記事が出ました。

このシロサバフグは毒が無いとされていますが、クロサバフグには
毒があるんです。
ですので、素人が見分けたつもりでも、万が一ということもありま
すので、自分でフグの種類を判別することはおろか、調理もしない
でくださいね!

17日のブログにフグ肝について、詳しく書きましたので、参考まで
にご覧ください。
http://press-news.sblo.jp/article/8458298.html

また、「いきなり!黄金伝説。」のホームページに謝罪文が載せら
れました。
謝罪文は以下のとおりです。

<<番組内容に関する説明とお詫び>>

12月13日(木)に放送された「いきなり!黄金伝説。」番組内
で毒の無いフグとして、宮崎県で獲れた「金フグ」の肝を使った釜
めしの調理を紹介しました。フグの鑑別、調理に関してはフグ処理
師(専門家)の指導・監督のもと行われましたが、本来フグの肝臓、
卵巣、胃、腸その他の毒性がある部分は厚生労働省からの指導・通
知により、フグの種類にかかわらず全面的に食用禁止とされていま
す。金フグの肝を食用可とした放送内容をお詫びします。フグによ
る食中毒事故は現在も後を絶ちません。
フグの調理は鑑別・取り扱いが可能なフグ処理師(地域により、そ
の指導・監督のもと)にのみ許されている行為であり、自ら獲った
フグを調理・喫食することは決してないよう十分ご注意ください。


ただ、「いきなり!黄金伝説。」は人気番組であるため、それなり
の影響力があると思われます。
このように、ニュースで扱われたり、番組ホームページに謝罪文が
載せられたとしても、それを知ることのないままになる方々もいる
と思います。芸人がキンフグの肝を調理し、番組ホームページでも
レシピを公開するなどして、素人によるキンフグ調理を助長するよ
うな内容を放送してしまったことは、とても残念ですね。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:13| Comment(0) | ニュース

生ゴミ、生米くらって餓死免れた!鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」

生ゴミ、生米くらって餓死免れた!鬼母に遺棄された5歳の「地獄絵」

幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、
三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が
下された。生き延びた長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨ
ネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅
に帰った母親に、長男はそれでも、「ママ遅いよ」と駆け寄った。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

旅行・レジャーに、給料日前の強い味方!価格.comカードローン比較


あれだけの事をしておきながら、判決はたったの15年なのかと憤り
を感じました。この事件、長男の言葉に涙し、幼い2人の子供を餓
死させようとした山崎被告に強い憤りを感じた方も多いのではない
でしょうか?

山崎被告は、幼い2人の子供を疎ましく思い、餓死させる目的で、
1ヵ月以上も家に帰らずに放置していたとされています。その間、
交際相手の家で過ごし、自身の日記のサイトに病院で、新生児を見
た時の気持ちとして「カワイイ天使だった」と綴っているのです。
その時に自分の子供の姿が脳裏をよぎらなかったのでしょうか?
また、1ヵ月以上後に自宅に帰ったのも、様子が気になったからで
はなく、三男の遺体が暖房で腐乱化が進み、近所に悪臭が漏れてい
たため、近所から異臭がするなどの苦情が寄せられ、家の明け渡し
を迫られていたために帰ったというのです。

そんなひどい母親に対し、5歳の長男は、母親のことを少しも疑わず、
死んでしまって口の中に蛆虫が湧いている状態の三男に添い寝し、
生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでひたす
ら母の帰りを待ちわびていたのです。
こんなにも純真無垢な子供に対して、何の感情も持たない母親は、
もはや人間とは呼べないと思います。

これから塀の中で過ごす15年間、長男があなたに放置されていた間
に口にしたものと同じ食事をして過ごしてくださいと言いたいです。

しかも、この母親は、第4子を身ごもっていると報じられています。
育てられないのに、どうして子供をつくるのでしょうか?もう、こ
れから先、子供を育てる資格なんてないと思います。
世の中には、子供が欲しくてもできない方もいらっしゃるというの
に、与えられた命を何とも思わないのですから…。

さらに、この母親は、次男もうどんを喉に詰まらせて、窒息死させ
ているのです。この次男の死亡原因が果たして事故なのかどうかは
定かではありませんが、事故だったとすれば、この時点で、育児に
対する姿勢を反省すべきだったのではないでしょうか?

今、若い世代にネグレクト(育児放棄)が多いとされていますが、
これは、世代に問題があるのでしょうか?
親としての責任が果たせないと思うのだったら、しっかりと避妊を
してほしいと思います。
また、世代に問題があるのであれば、出産を向かえる母親には、親
になるための教育を義務づけなければいけないと思います。

他のニュースブログ




posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:10| Comment(0) | ニュース