2007年12月15日

カナダの男性、料金プラン知らず携帯電話代が930万円に

カナダの男性、料金プラン知らず携帯電話代が930万円に

カナダのアルバータ州にある油田で働く男性(22)が、携帯電話
の料金プランを詳しく知らずに映画などをダウンロードし、総額
8万5000ドル(約930万円)の請求書を受け取ってショック
を受けているという。この男性の父親が今週に入り、請求金額に
対する不満をマスコミに話したことで注目を集めている。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

男性は携帯電話をモデム代わりに利用できると勘違いていたため、
大量の映画やファイルをダウンロードしてこのような金額になって
しまったそうなんですが、請求金額は通信会社の好意により、
3400カナダドルまで減額されたそうです。

それでも、この男性の父親は納得がいかないとしているようですが、
3400カナダドルは日本円にして約375,448円なので、やはり
大変な金額ですよね。

日本のシステムでいうと、この男性は「パケット定額制」サービスに
加入せずに、データ通信をしていたということになります。
日本は、携帯電話・PHS端末からウェブサイトを閲覧したり、
ウェブサイトからファイルをダウンロードしたり又は電子メールを
送受信する場合、データ(ファイル)を複数の「パケット」(小包)と
呼ばれる単位に分割して伝送していることから通信時間単位ではなく、
パケット単位(通信量単位)で課金されています。それを、どれだけ
パケット通信しても、定額料金しか請求されないサービスが
「パケット定額制」なんですね。

カナダでも、このようなサービスがあるのかどうかは分かりませんが、
男性の料金プランにはファイルのダウンロードは含まれておらず、その
ことは契約書にもはっきり書かれているということですので、自分が
加入している料金プランはどのようなものなのかをきちんと認識して
おかないと、この男性のように後で請求書を見て愕然とする結果になり
ます。

私も「パケット定額制」に加入していますが、明細のところに、
「パケット定額制」を適用しない場合、パケット通信料金はいくらに
なるのかが書かれていますが、毎月20万円は必ず超えています。
「着うた」などの大容量ダウンロードが原因だと思いますが、パケット
定額制が無かったら、通話料や基本料金とは別に、パケット通料だけで
これだけかかるのですから、恐ろしいですね。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:14| Comment(0) | ニュース

2007年12月14日

なぜ!?二階総務会長「大訪中国」の同行者にみのもんた

なぜ!?二階総務会長「大訪中国」の同行者にみのもんた

今年は日中国交正常化35周年。来夏に北京五輪開催を控えている
ことや、東シナ海のガス田開発問題の早期解決に向けた両国間の協
議実現が合意に至ったことで、最近は国会議員の訪中ラッシュだ。
 今月1日に高村外相ら6閣僚が訪中したのに続き、6日は民主党
の小沢一郎代表率いる400人の大訪中団が話題となった。 
そして、もうひとつ、関係者も驚いたのが、自民党の二階俊博総務
会長の訪中だ。 時期は8〜9日。ここになんと、タレントのみの
もんたが同行したのだ。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

国交省は日中国交正常化35周年の今年、総計2万人規模の交流事
業を企画し、8〜9日はこの事業の締めくくり交流会で、150人
に上る訪中団が組まれたそうで、『日中関係を発展させる議員の会』
事務総長の二階さんが、みのさんを推薦したんだとか…。
みのさんは、テレビ番組で「日中じゃなくて中日」と強調するなど、
自他ともに認める親中派で、日中の関係者400人が出席した交流
会では、みのさんが日本側の“観光客代表”であいさつ。一般の目
線で感じた両国の良さについて熱弁を振るったのだそうです。

一連の問題発言や、みのさん独特の誇張表現に飽きたという声も上
がり、最近人気に陰りが出始めたみのさん。

今まで、受けなかった声優を引き受けたり、今回の訪中も人気復活
のためのアピールなんでしょうか?
こうして、私達が記事を取り上げるのもみのさんの策略にはまって
いたりして…。

livedoorの記事によると、「二階さんはみのさんを引っ張り出して
政治力を見せたい。経済界は中国市場のパイプ作りが急務。みのは
みので、こうした旅行に参加すればハク付けになる。三者の思惑が
一致したのでしょう」と政界関係者の方が語っているそうです。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:39| Comment(0) | ニュース

[香川3人殺害]容疑者の拘置理由開示…高松地裁

[香川3人殺害]容疑者の拘置理由開示…高松地裁

香川県坂出市の祖母と孫娘2人が遺体で見つかった事件で、死体遺棄
容疑で逮捕された元会社員、川崎政則容疑者(61)=高松市=の拘
置理由開示が13日、高松地裁(森実将人裁判官)であった。殺害さ
れた義姉の三浦啓子さん(58)と金銭トラブルがあったとされてい
るが、川崎容疑者は、4月に病死した妻が生前、「敵をとってくれと
言った」と述べた。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

先日、殺害された姉妹の父親である山下清さんが、「川崎容疑者が自
分の妻の枕元で三浦啓子さん(姉妹の祖母)を口説いていた」との衝
撃的証言がありました。
妻は、同容疑者に黙って三浦さんに多額の金を貸しており、妻は今年
4月に病死したが、同容疑者は最近になって、妻と三浦さんとの間で
金銭トラブルがあることを知ったといい、病床の妻に「お前のせいで
人生が狂った」などとこぼしていた。などという報道がある一方で、
川崎容疑者の夫婦仲は、川崎容疑者は肺がんの妻に「えらかったら
(つらかったら)寝たらいいんで」と、気遣い、また妻は、川崎容疑
者の夜勤のため、毎日朝と夜の2回、弁当を作る仲むつまじさだとの
報道もありました。
川崎容疑者はこのように述べていますが、様々な報道による川崎容疑
者の人物像の食い違いから、これが事実なのかも分かりません。
未だ不可解な点が多く残ることから、川崎容疑者の供述をそのまま全
部は信用できないですよね。

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:36| Comment(0) | ニュース

「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」一番使われているのは?

「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」一番使われているのは?

先日、 Yahoo!知恵袋で「今日『ジーパン』がと話していたら笑われ
てしまいました」という話題を見つけました。
ジーパンというのは笑われるくらい少数派なのかな?今はジーンズ、
デニムの時代なのかな?と思ったので、ジーンズ、デニム、ジーパン
の中で、どの言葉が一番使われているのか、当サイトでアンケート調
査を行いました。

■「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」この中で普段使っている呼び
方は?

1位 ジーンズ 509票 (41%)
2位 ジーパン 455票 (37%)
3位 デニム  273票 (22%)

ジーンズが一番使われているようですが、デニム、ジーパンもそこま
で大差はありません。古臭い、野暮ったいと思われがちのジーパンで
すが、まだまだ十分、市民権を得ている言葉のようです。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

これを見てビックリしました。
ジーパンが455票あって、デニムが273票しかないなんて…。
ジーパンがまだまだ十分、市民権を得ている言葉のようですと書かれ
ていますが、「そうかな?」というのが私の印象です。
livedoorがどういう年齢層を対象にこの調査を行なったのか分かりま
せんが、私達世代では、女性同士で買い物をしていて「このジーパン
かわいくない?」などと言うと笑われると思います。
その世代、世代によって使う言葉は違ってきますし、年配の方が「ジ
ーパン」と言っているからと言って、笑うようなことはありませんが
、市民権を得ているのは「デニム」ではないかと思いました。
少し前、『クラッシュデニム』というものが流行りました。
『ダメージデニム』とも言い、デニムにわざと穴を開けたり、ボロボ
ロに加工しているデニムのことなんですが、それを履いていると、母
に「そのジーパン穴開いてるよ」と言われました。
母の世代の人が「ジーパン」という呼び名を使うことには抵抗ありま
せんが、テレビに出ている人も街を歩いている人も今みんなこれを穿
いている人が多いんだから知っててよ…と思いましたが、そういうも
のですよね。私が子供を持つ頃にも、新しいものがどんどん出てきて、
その感覚についていけなくなるんでしょうか?

この記事で、ジーンズ、デニム、ジーパン。それぞれの言葉の由来が
載っていたので、ご紹介しておきます。

・ジーパン

GI(アメリカ兵)パンツからきた和製英語、という説が有名です。GI
が穿いていたパンツなのでGパン。ジーンパンツの略という説もあり
ます。ファッション誌を見ていると、チノ(チノクロス)を使ったパ
ンツは「チノーズ」より「チノパン」という表記の方が多いので、ジ
ーパンという言葉も気にせず使えばいいと思います。

・デニム

デニムという生地で作られたパンツなのでデニムパンツ。それが略さ
れてデニム。本来はパンツではなく生地の名称です。語源はフランス
語のセルジュ・ド・ニーム(フランスのニーム地方のサージという意
味)に由来。

・ジーンズ

当時通称となっていたデニムパンツの名前に対抗して、ラングラーが
名づけた「オーセンティック・ウェスタン・ジーンズ」がジーンズと
いう言葉が広がったきっかけです(ラングラーが使う前からジーンズ
という言葉はあった)。こちらもデニム同様ジーンという生地が使わ
れていたからジーンズだそう。ジーンの語源は原産地であるイタリア
北部の港町ジェノアから。ジェノアを意味するGeneから来る説が有力
だそうです。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:30| Comment(0) | ニュース

07年冬ボーナスは89万2318円で過去最高、伸び率鈍化=経団連

07年冬ボーナスは89万2318円で過去最高、伸び率鈍化=経団連

日本経団連は13日、大手企業の07年の年末賞与(ボーナス)・
一時金の最終集計を発表した。組合員1人当たりの加重平均額は前
年冬に比べて0.93%増の89万2318円となり、1959年
の調査開始以来、最高額となった。最高額を更新するのは3年連続。
冬のボーナスの増加は5年連続だが、伸び率は前年冬(2.48%)
に比べて鈍化した。
調査対象は21業種の大手268社で、このうちボーナスの平均金
額が判明した分を集計した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

伸び率は鈍化したものの、一応最高額更新となって良かったです。
サブプライム問題などで、ボーナスが支給されなかったり減少する
企業が増えるのでは?と危惧されていましたが、あまり影響はなか
ったのでしょうか?
日本経済新聞によれば、任天堂が2007年冬のボーナスで4年連続で
首位になったということです。
2007年3月期業績が過去最高になったほか、今期の業績も過去最高を
更新する見込みで非常に好調を維持しています。平均支給額は147万
強で昨年と比較すると0.38%のダウンとなりますが、これはベテラン
社員の自然減と若年層の採用増によるものだとのことです。
やはり、未だ続いているDSやwii人気が業績アップに繋がったので
しょうか?
2位は工作機械の基幹部品のファナック、3位は船井総合研究所で、以
下、ローム、新日本製鉄、JFEスチール、シスメックス、オリンパス、
武田薬品工業、キヤノンという順で続いているとのことです。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 00:09| Comment(0) | ニュース

2007年12月13日

Wiiを買う為に英仏海峡トンネルを越えるイギリス人たち

Wiiを買う為に英仏海峡トンネルを越えるイギリス人たち

英国のタブロイド紙「デイリーミラー」によれば、Wii争奪戦が加熱
して入手困難になった英国から、英仏海峡トンネルを通って海峡を
越え、少し人気が落ち着いている隣国フランスで購入するユーザーが
増加しているそうです。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

先日、任天堂オブアメリカがクリスマスに向けてWiiの需要が供給を
超過し、過熱している事を受けて宣伝キャンペーンを取りやめる方針
を明らかにしたというニュースをお伝えしましたが、Wiiへの加熱ぶ
りはイギリスにも及んでいるようですね。
英仏海峡トンネルのフランス側の街カレーでは、イギリス人がWiiの
行列に並んでいることが多いそうです。
需要が供給を超過している時は、いつもその商品が定価より高く売ら
れますが、eBayのオークションや、Amazonの中古ストアで相手の言い
値で1000ポンド(約23万円)なんて値段で買ってしまうよりは150ポン
ド(約3万4000円)の渡航費を払って海を渡った方がいくらか安くなる
ということかもしれません。
それにしても、フランスでWiiを購入して、言語の問題などは大丈夫な
のでしょうか?

<関連ニュース>
◆米国任天堂、Wiiの宣伝を取りやめ!?
http://press-news.sblo.jp/article/7827705.html


他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:52| Comment(0) | ニュース

セブン&アイHD、高額品販売を材料視

セブン&アイHD、高額品販売を材料視

セブン&アイ・ホールディングスが堅調。13日付の日本経済新聞
は、同社傘下のセブンイレブンが1万円超の高額商品を全店で販売
すると報じた。カタログを店頭で配って受注し、商品も店頭で渡す
としている。全般相場が軟調な中、収益拡大期待から買いが入って
いる。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

商品のことは書かれていないので、詳細は分かりませんが、どのよ
うな商品を取り扱うのでしょうか?
百貨店に売っているようなものでしょうか?
高級和菓子なんかを取り扱ってくれると助かりますね。
和菓子屋ってあるようでなかったりしますから、わざわざ買いに出
なくても、頼んでおいてコンビニで受け取れると便利だし、コンビ
ニのバックヤードにある巨大冷蔵庫を活かして、無農薬の美味しい
野菜のお取り寄せや今の季節だとクリスマスケーキを、百貨店がし
ているように、有名店からカタログで予約できるサービスなど、店
舗数が多く、誰もが手軽に行けるコンビニだからこそできる受け渡
しの仲介サービスを広げてくれると便利だと思います。
今は、ネットで買った書籍をセブンイレブンで受け取ることが可能
ですが、もっと幅広い商品を取り扱っていただきたいのですが…。
どんな商品が出てくるのか楽しみです。
記事には、カタログを店頭で配って受注するとありますが、ネット
からも頼めるようにしてくれるともっと有難いのですが、そういっ
たサービスはないのでしょうか?
今後の動きに注目です。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:48| Comment(0) | ニュース

増える1泊忘年会 「金曜の夜、1時間圏内、温泉」が人気

増える1泊忘年会 「金曜の夜、1時間圏内、温泉」が人気

忘年会シーズンに突入したが、最近は温泉などに泊りがけで出かけ
て開く「1泊忘年会」が盛んだそうだ。帰りの時間を気にせずにじっ
くり飲めて、しかも温泉で癒される、というのが好評な理由。職場
の社員旅行も「復活」しつつあることもあり、若い人にも抵抗なく
受け入れられているようだ。

群馬県の伊香保グランドホテルは「週末、高速道を使ってくる団体
客やグループが多いですね。東京、新宿からは伊香保までの直通バ
スがあって、それを利用する方もいます」という。忘年会を兼ねた
慰安旅行で、「リピーターも多く、利用は増えています」と話す。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

1泊忘年会は、夕方5時に仕事を切り上げ、1時間から2時間ほどで出
かけられる温泉地が「条件」だとか。条件にあてはまる東京からの
温泉地は熱海(静岡県)や箱根(神奈川県)、伊香保(群馬県)や
鬼怒川(栃木県)あたりになるそうです。
終電や、飲酒運転などを気にせずに好きなだけ飲めて、温泉に浸か
って癒されて…って忘年会いいですね!!温泉地だと、ご当地食材
も楽しめますし。
ただ、苦手な上司と1泊というのを嫌がる女性もいるかも…?
ちなみに、新潟県の湯沢グランドホテルは12月14日と同21日の金曜
日の忘年会プランはすでに満室なんだそうですよ。
今年はもう難しいかもしれませんが、来年幹事をされるみなさんは
検討されてみてもいいかもしれませんね。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:45| Comment(0) | ニュース

米誌「TIME」が選ぶ今年のトップ10ゲームは?

米誌「TIME」が選ぶ今年のトップ10ゲームは?

「TIME」(電子版)は、「50 Top 10 Lists of 2007」としてニュース、
芸術&エンターテイメント、サイエンス、ビジネス&テクノロジー&ス
ポーツ、ポップカルチャーの5つの分野から計50の2007年のトップ10
リストを公開しています。ゲーム部門も掲載されていて、マイクロ
ソフトゲームスタジオのXbox360『Halo3』がトップに立っています。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

ゲーム機の人気に比例して、任天堂ソフトが1位にくるのかと思った
のですが、Xbox360のソフトが1位に輝きました。

トップ10は以下のとおりです。

1. Halo3(Xbox360、マイクロソフト)
2. The Orange Box(PC、Valve)
3. ROCK BAND(Xbox360、PS2、PS3、EA)
4. スーパーマリオギャラクシー(Wii、任天堂)
5. BIOSHOCK(Xbox360、PC、2K play)
6. Call of Duty 4: Modern Warfare
(Xbox360、PS3、DS、PC、アクティビジョン)
7. ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計(DS、任天堂)
8. Mass Effect(Xbox360、マイクロソフト)
9. エースコンバット6 解放への戦火
(Xbox360、バンダイナムコゲームス)
10. ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲(PS2、カプコン)

これを見ても圧倒的にXbox360のソフトが多いですね。
ただ、Xbox 360は、1本のゲームソフト開発に、平均US1,500万ドル、
21カ月を要するとされていますが、Wiiのゲームソフト開発費は、
1本当たり平均US1,250万ドル、開発期間も18カ月に抑えられている
といいます。
さらに、今年の中旬に、ゲームソフト大手が、PS3などのソニー・コ
ンピュータエンタテイメント(SCE)向けソフトを減らし、ニンテン
ドーDSやWiiなどの任天堂ゲーム機向けソフトに移行している傾向に
あり、大手ソフト制作会社3社(バンダイナムコゲームス、セガ、カ
プコン)の今年度のゲームソフト出荷計画は、任天堂向けが2688万本、
SCE向けが2329万本となり、任天堂が上回る見通しということが公表
されました。

最近、ゲーム機が高性能化したため、開発費も高騰し、ゲーム会社が
苦しんでいるようですから、来年のトップ10ゲームには開発費の安い
Wiiのソフトが名を連ねるでしょうか?

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:43| Comment(0) | ニュース

[車部品欠陥放置]三菱自元部長ら2人に有罪 横浜地裁

[車部品欠陥放置]三菱自元部長ら2人に有罪 横浜地裁

三菱自動車(現在は三菱ふそうトラック・バス)製大型車の金属製
部品ハブの欠陥を放置し、横浜市で02年に母子3人の死傷事故を
招いたとして同社元部長ら2被告が業務上過失致死傷罪に問われた
事件で、横浜地裁(木口信之裁判長)は13日、同社元市場品質部
長の村川洋被告(61)と、元同部グループ長、三木広俊被告
(59)にそれぞれ禁固1年6月、執行猶予3年(求刑禁固2年か
ら1年6月)を言い渡した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

起訴状などによると、両被告は92〜99年、車輪と車軸をつなぐ
ハブ破損が15件発生し、ハブの強度不足が疑われ重大事故を予見
できたのに、十分な実験をせず原因を整備不良と結論づけ、99年
6月、広島県で起きたバスのハブ破損によるタイヤ脱落事故の際も、
運輸省(現国土交通省)に「多発性はない」と虚偽報告しました。
そして、リコールなどの措置を取らないまま02年1月、横浜市内
の県道で、同社製トレーラーけん引車のハブを破損させ、脱落した
タイヤが直撃した神奈川県大和市の主婦(当時29歳)を死亡させ
たうえ、近くにいた長男(同4歳)と次男(同1歳)に軽傷を負わ
せたとしています。

被告側は横浜市の死傷事故は「整備不良などが引き起こした」と反
論していました。99年当時もハブの破断は整備不良が原因と社内
で結論づけられていたうえ、2被告にリコールの権限はなかったと
訴えていました。

この判決が出たとたんにテレビでニュース速報が流れました。
それが、この事件への世間の注目度を表しているのだと思います。
昨年12月のまさに今日、国に虚偽報告をしたとして三菱ふそう元
会長らが道路運送車両法違反罪に問われた裁判は、横浜簡裁が無罪
を言い渡したのです。
これには、驚きを隠せなかった方も多いと思います。
それだけに、この判決は注目されていたわけなんですが、度重なる
ハブ破損にも「整備不良」を通し続け、死傷事故が起こってもなお、
一貫して「整備不良が引き起こした」としていましたから、有罪判
決は当然ですよね。

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:14| Comment(0) | ニュース

2007年12月12日

宮崎アナ寝坊…「ラジかるッ」遅刻

宮崎アナ寝坊…「ラジかるッ」遅刻

日テレの宮崎宣子アナ(28)が11日、司会を務める生番組「ラ
ジかるッ」(前9時55分)を寝坊のため遅刻した。番組関係者に
よると、宮崎アナは寝坊のため放送10分前に局入り。生番組のた
め事前の打ち合わせに時間がかかり、スタジオに入ったのは放送開
始から45分以上たった午前10時40分ごろだった。番組はその
間、タレントの中山秀征(40)らのレギュラー司会陣に加え、
「ズームイン!SUPER」の生放送を終えた古市幸子アナ(34)
が代役として出演した。番組関係者は「本人も反省しております。
今後とも応援よろしくお願いします」と話している。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

アナウンサーが遅刻!?
タレントが遅刻するのはめずらしくもないことですが、アナウンサ
ーが遅刻するのはめずらしいですよね。
何でも前の晩は飲んでいたとか…?
気持ちは分かりますよ。私も朝は苦手だし、冬の朝は特につらいで
すからね…
でも、どうしても起きないといけない時は、電子音の目覚ましと、
ジリリリと大音量のベルが鳴る目覚ましと、オマケに携帯の目覚ま
しの3つをセットするようにしています。
1つ目の目覚ましが聞こえないことも良くありますし、二度寝して
しまうことも良くあるからです。

宮崎宣子さんがどんな方なのかピンとこなかったので、プロフィー
ルを拝見させていただきました。
「自慢できること」の欄に「ずっと眠れます」と書かれていました。
眠ることが大好きなんですね。

人間、ついついやってしまうことは誰にでもあるので、仕方ないで
すが、最近の女子アナは、ひと昔前の「女性アナウンサー」とは違
いバラエティ番組などにも出演したり、アイドルと同じような存在
感があります。そのため、つい自分がアナウンサーであることを忘
れてしまったのかの如く軽率な行動をとる人も増えているように思
います。アナウンサーは、タレントとは違うという点を理解してい
ただきたいと思います。
遅刻の常習犯として知られる安住アナもよろしくお願いしますね!

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:49| Comment(0) | ニュース

2007年 赤ちゃんの名前人気ランキング

2007年 赤ちゃんの名前人気ランキング

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、以下ベネッセ)
の妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」では、毎年赤ちゃんの名
前に関するランキング調査を行っています。今年も2007年1月〜11月
に生まれた赤ちゃん約4万人を対象に、名前や名前の読み方、漢字な
どを調査・分析したところ、以下のことが分かりました。1. 名前の
トップは、男の子が「大翔」(2年連続)、女の子は「陽菜」(3年
連続)。名前のトップは、男女とも昨年から変動がありませんでした。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

名前のトップの「大翔」「陽菜」は、それぞれ、大きく羽ばたける人
になってほしい、陽だまりのような温かさとかわいらしさをもつ子に
なってほしい、という願いを込めてか、引き続き多くの人から支持さ
れているのですね。

名前の読みのトップは、男の子が「ゆうと」(昨年2位)、女の子は
「ゆい」(昨年2位)で、男女とも、優しさとやわらかさ、和やかさ
をもつ「ゆ」がつく名前の人気が続いるようです。 「ゆ」のつく名
前は男の子が100位以内に12個(昨年12個)、女の子が16個(昨年13
個)ランクインしました。

それぞれの名前のトップ10は下記のとおりです。

 <男の子>
 1位 大翔(ひろと)
 2位 悠斗(ゆうと)
 3位 颯太(そうた)
 4位 翔太(しょうた)
  〃  蓮(れん)
 6位 悠人(ゆうと)
  〃  優斗(ゆうと)
 8位 悠太(ゆうた)
  〃  大輝(だいき)
 10位 陸(りく)
  〃  大和(やまと)

 <女の子>
 1位 陽菜(ひな)
 2位 葵(あおい)
 3位 さくら(さくら)
 4位 結衣(ゆい)
 5位 結菜(ゆいな)
 6位 美羽(みう)
 7位 凛(りん)
 8位 美優(みゆ)
 9位 優奈(ゆうな)
 10位 優衣(ゆい)
  〃  美咲(みさき)
  〃  七海(ななみ)

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:04| Comment(0) | ニュース

携帯向け広告・コンテンツが人気! 市場予想は5年で3倍!!

携帯向け広告・コンテンツが人気! 市場予想は5年で3倍!!


塾長:「携帯で何をしているのだ?メールでも打っているのか」

生徒「インターネットですよ。パケット定額制に入っていますから、
毎日ガンガン使っていますよ」

塾長:「そうか。日本では携帯でネットを利用する人も多いからな。
それを証明するかのように携帯電話のサイト向け広告も増えている
ぞ。電通総研では携帯電話サイト向け広告の市場が5年後に現在の3
倍になると予想している。日々進化する広告手法は市場の拡大を加
速させているのだ」
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

携帯電話サイト関連で過熱しているのは広告だけではなく、モバイ
ルコンテンツの市場規模は、2010年に9,225億円に達すると予想さ
れており、この数字は、2006年の3,801億円に比べ2.4倍というもの
だそうです。
また、モバイルコマースの規模も、2010年に1兆4,870億円になると
見られており、2006年に2,378億円だった市場が4年で6.3倍に増加
するという予想なのだそうです。

この記事の続きでは、IT・インターネットに特化した人材サービス、
携帯に特化したコンテンツサービス、携帯電話専用の検索エンジン
『CROOZ!』を活用したキーワード連動型広告サービスを展開して
いるウェブドゥジャパンを注目企業として紹介しています。

ウェブドゥジャパンの今中間期(07/9期)の業績は、売上高が前年
同期比15.7%増の1,913百万円、経常利益が同91.7%増の166百万円で、
特に、モバイル広告サービスの広告配信数が拡大し、売上高は前年
同期比111.6%増の467百万円と全売上の約25%を占めるようになって
いるそうです。

また、新しい動きとしてウェブドゥジャパンでは、10月からファン
コミュニケーションズが運営するモバイルサイトに検索連動広告・
コンテンツ連動広告配信サービスの提供を開始しているようです。

私が利用しているモバイルコンテンツは、着うたや、買い物、天気
予報、地図などです。
着うたは、非公式のサイトを利用していて、メルマガも登録してい
るのですが、そのメルマガと一緒に広告も送られてきますね。
実際、着うたなどのモバイルコンテンツ事業者も、公式サイトでは
通信事業者との契約により、広告を掲載することができないためこ
れまでの公式サイトモデルからの脱却を図るとしています。
現在は非公式サイトのほうが圧倒的にアクセスが多く、急速にモバ
イル広告市場が伸びているようなんです。

モバイル向けの検索連動広告およびコンテンツ連動広告は高い成長
を続けているため、ウェブドゥジャパンの今後の業績に注目です。


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:37| Comment(0) | ニュース

シューマッハーがタクシーの運転に?

M・シューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転

自動車レースF1で7度の世界王者に輝き、昨年現役を引退した元
ドライバーのミヒャエル・シューマッハーさんが、家族とともに空
港に定時に着くため、運転手に代わって自らタクシーを運転した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

Muenchner Abendzeitung紙によると、シューマッハーさんは、空港
からタクシーで同国南部コーブルグ近郊の村に寄った後、時間がな
くなったため、タクシーの運転手に代わって空港まで運転したとの
ことですが、スピード違反とか大丈夫なの!?
時間がなくなったため、飛行機に間に合うようにタクシーの運転手
と運転を代わったんでしょ?絶対飛ばしてると思うんだけど…。

タクシーの運転手は同紙に対し「シュミ(シューマッハー)が運転
して、自分が助手席に座っているなんて、非現実的な出来事だった」
とコメントしているようですが、そりゃそうですよね。あのF1王者
の運転する車の助手席に乗れるなんて夢みたいな話ですよね。正直
羨ましいです。まるで、映画の「TAXi」みたい。この記事を読んだ
時、私の頭の中に「TAXi」のサントラが流れました。

シューマッハーさんは運転手に、正規のタクシー代60ユーロ(約
9800円)に加え、100ユーロのチップを渡したとのことです
が、このチップは「スピード違反してごめんね」のチップだったり
して…。
ところで、何キロぐらいで走ったのでしょうかね… こちらも気に
なります。

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:39| Comment(0) | ニュース

[大阪府知事選]橋下弁護士出馬表明…冗舌ぶり発揮

[大阪府知事選]橋下弁護士出馬表明…冗舌ぶり発揮

「(宮崎県の)東国原知事のように、大阪の中小企業のセールスマン
になりたい」。12日午前、大阪府庁で記者会見した弁護士の橋下徹
氏(38)は、大阪府知事選への意欲をとうとうと語った。11日午
前まで出馬を否定しており、翻意した経緯から説明に入る異例さだっ
たが、テレビ番組のコメンテーターを務めるだけに、慣れた様子で冗
舌ぶりを発揮した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

出馬と不出馬で二転三転した経緯について「報道されたら出られなく
なるという条件のある話だった。大阪を変えたい気持ちにぶれはない」
と、説明しました。
「報道されたら出られなくなる」という条件というのは、やはり、テ
レビ番組への違約金の問題があるからなんでしょうか?
橋下弁護は売れっ子なので、すでに収録済みのレギュラー番組や年末
年始特番もあり、出馬ということになるとテレビ局からの圧力も相当
なものだろうと一部報じられていましたが、その圧力を避けるために
直前まで、出馬を否定し続けていたのでしょうか?
橋下氏が所属する芸能事務所「タイタン」の太田社長は、橋下弁護士
から出馬の連絡を受けた時に、出演予定のテレビ局などに迷惑がかか
るため「番組調整は大変なんです」と慰留したが、橋下氏は「大変申
し訳ないです」と繰り返すのみで、最終的に「止める権限は持ってい
ない」と説得を断念したということです。

今日の会見では、出馬を決断したきっかけに触れ「(島田)紳助さん
から『いいんちゃうか』、やしきたかじんさんから『今しかない、行
け』と言われて決めた」と、目を潤ませる場面もありました。

公約では、府の予算書を読み込んでいたことを明かし、「大阪を企業
が活動拠点となる町にする」「子供が笑う街というテーマに沿って、
お金を注ぎ込む」「石畳と淡い街燈で人が集まる町に」などと矢継ぎ
早にアイデアを打ち出しましたが、私生活では3男4女の7人のパパ
である橋下弁護士だけに、子供が笑う街を作っていってほしいですね。

■関連記事
 大阪府知事選挙 開票結果
 「一から大阪を立て直す」=初当選の橋下氏
 大阪府知事選27日投開票 橋下氏“最終兵器”東知事投入…
 橋下当選なら"大阪の民度"は…
 [大阪府知事選]橋下徹弁護士、一転立候補へ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:16| Comment(0) | ニュース

2007年12月11日

橋下徹弁護士が大阪府知事選へ立候補? 大丈夫なのか?

[大阪府知事選]橋下徹弁護士、一転立候補へ 12日に会見

来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選で、不出馬を表
明していたタレントで弁護士の橋下徹(はしもと・とおる)氏
(38)が11日、一転して立候補の意向を所属芸能事務所に伝え
た。12日に大阪府庁で記者会見し、正式に出馬表明する。自民、
公明両党は橋下氏を推薦する方向で調整する。民主党は独自候補を
擁立する方針で、相乗りは困難な見通しだ。 橋下氏は今月3日、
自民党幹部と会い、立候補の意向を示した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

大阪府知事選では、3選出馬するとみられていた太田房江知事
(56)が政治と金をめぐる問題などで出馬を断念。3日に、正
式に不出馬を表明しており、自民党は、11月3日に出馬断念を表明
した太田房江知事(56)の後継となる候補者選びを進めていました。
そんな中、2007年12月5日の朝日新聞、共同通信、毎日新聞はそろ
って、自民党が2008年1月に行われる大阪府知事選に橋下弁護士を
擁立する方針を固めたと報じましたが、橋下弁護士の所属事務所
は、同日、橋下弁護士の出馬の可能性を完全否定していました。

橋下弁護士は、07年10月にも大阪市長選への出馬が取りざたされ
ましたが、山口県光市・母子殺害事件について「懲戒請求」を呼
びかけたとして、被告の弁護士4人から損害賠償請求された問題に
取り組むほか、仕事や生活を変えることはできないとして、自民
党からの出馬要請を固辞した経緯もありましたよね。

それに、テレビでも橋下弁護士本人が「出馬はない」と話されて
いたのを見たので、私も出馬はないだろうと思っていました。
それが、今日になって一転して、出馬の意向を固めたと報道され
たので、正直びっくりですよ。

水面下では環境作りが進んでいたという話しもありますが、これ
も選挙戦に向けての橋下弁護士なりの「演出」なのでしょうか?
明日の記者会見に注目です。

他のニュースブログ

■関連記事
 大阪府知事選挙 開票結果
 「一から大阪を立て直す」=初当選の橋下氏
 大阪府知事選27日投開票 橋下氏“最終兵器”東知事投入…
 橋下当選なら"大阪の民度"は…
 [大阪府知事選]橋下弁護士出馬表明…冗舌ぶり発揮

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:23| Comment(0) | ニュース

2012年のWiiシェアは46%に!?

2012年のWiiシェアは46%に!?

経済紙「フィナンシャル・タイムズ」(Financial Times)は"A price
cut too late for PlayStation 3"(PS3にとって遅すぎる値下げ)と
題して今後のゲーム業界の動向をレポートしています。その中で、シ
ティグループと日興グループの合弁の投資銀行、日興シティグループ
証券の福田聡一郎アナリストが見解を述べています。

それによれば福田氏は、2012年までの今後5年間で世界的なゲーム機
の普及シェアは、Wiiが46パーセントでトップ、次いでマイクロソフ
トのXbox360が33パーセント、そしてソニーのPLAYSTATION3は22パー
セントとなるだろうと予測します。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

先日の記事で、任天堂オブアメリカはクリスマスに向けてWiiの需要
が供給を超過し、過熱している事を受けて宣伝キャンペーンを取りや
める方針を明らかにしたという記事を書きました。
その時の記事はこちら。
http://press-news.sblo.jp/article/7827705.html

北米や欧州で深刻な品不足が続き、eBayなどのオークションサイトや
Amazon.comの中古ストアでは定価を大きく上回る数百ドルの値段でも
落札されているようです。
日本でDSの品不足が続いた時も同じような現象が起きましたね。
Wiiは日本は、DS発売の時ほど、品不足に陥ることはなかったような気
がしますが、『Wii Fit』の発売と、クリスマスの時期が重なることも
あってか(きっと時期が重なるように任天堂が仕掛けたんでしょうけ
ど)最近品切れしているところが多くなってきたようです。

それにしても、2012年まで後5年もあるんだし、進化し続けるゲーム機
ですから、また新たなポストwiiやポストDSが出ていそうな気がします
が…。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 14:26| Comment(0) | ニュース

[鳥インフル]中国・南京市で「ヒト・ヒト」感染か

[鳥インフル]中国・南京市で「ヒト・ヒト」感染か

厚生労働省は10日、中国・南京市でヒトからヒトへの感染が疑わ
れる高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)の発症例があったと
発表した。「ヒト・ヒト」感染の疑いは、ベトナム(04年3月)、
タイ(同9月)、インドネシア(06年4月)に次いで4例目で、
中国では初めて。

中国政府が世界保健機関(WHO)に報告した。それによると、男
性(24)が11月24日に発症し、12月2日に死亡。さらに同
居する父親(52)が3日に発症し、治療を受けている。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

厚生労働省の鳥インフルエンザに関する情報によると、鶏肉や鶏卵
を食べることによって、人に感染したという事例の報告はありませ
んが、鳥インフルエンザにかかった鶏と接触して、羽や粉末状にな
ったフンを吸い込んだり、その鶏のフンや内臓に触れた手を介して
鼻からウイルスが入るなど、人の体内に大量のウイルスが入ってし
まった場合に、ごくまれにかかることがあるとされています。

WHOによると、今月9日までの鳥インフルエンザ感染者数は12
カ国で337人(死亡207人)。
中国では上記記事の親子を含め27人が発症し、17人が死亡して
いるということです。

また、ヒトからヒトへ容易に感染するウイルス変異が起きた場合、
世界的な大流行の危険があるとしていますが、鳥インフルエンザが
発見された初期の頃は、鳥インフルエンザウイルスがヒトに感染す
る能力は低く、また感染しても人から人への伝染は起こりにくいと
されていましたが、年々、鳥インフルエンザの感染者数が増えてい
るような感じがします。さらに、今回、人から人への感染が疑われ
る事例が出たということで、ますます不安に感じます。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:43| Comment(0) | ニュース

2007年12月10日

地位とお金で何だってできる?

地位とお金で何だってできる?

弁護士、医者、ベンチャー社長、超一流サラリーマンなど高給取り
の職業は少なくない。巷の噂では、彼らは夜な夜なコンパを開き、
美女と戯れていると言う。しかし、その実態をどれだけの人が知っ
ているだろうか。今回は、セレブコンパを斡旋してきた女性にその
裏事情を聞いた。
「あの人たちは、口説きに入るまでは高飛車です。けど、いざ誘う
時には突然やさしくなるんです。けど、それでも女性が嫌がる時が
ありますよね。そんな時に彼らの決め台詞が出るんです。『なぜ?』
を連発するんです。断られた瞬間に、『なぜ、なぜ、なぜ』みたい
な。理由を言っても、ひたすら『なぜ、なぜ、なぜ』となるんです。
自分が断られるはずがないと思っているからでしょうね」
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

弁護士、医者、ベンチャー社長、超一流サラリーマンなど一般的に
高給取りと言われている職業の方は、地位とお金があれば何だって
できると思っているんです。だから、それを持っている自分が断ら
れると『なぜ?』と思うとのことなんですが、私も、どちらかとい
えば、「地位」というよりかは「お金」さえあれば、たいていのも
のは手に入ると思っています。
「地位」だって、「お金」で手に入れれるものだと思います。
ただ、どうしてもお金で手に入れられないものが、「愛」だとか
「友情」とか「人間の気持ち」なんですよね。
もちろん、お金で彼女になるような人もいますし、芸能人になると
友達が増えるのと一緒で、お金を稼いでいる時は人もいっぱい寄っ
てくるのです。
でも、所詮、そういう付き合いは「金の切れ目が縁の切れ目」
本当の「愛」や「友情」はお金で買えるものではないのですよね。
そこの部分を「地位」と「お金」を手に入れた方々は見えなくなっ
てしまうのでしょうか?
私もクラブで働いていたため、そのような「地位」と「お金」のあ
る方にお会いする機会が多々ありましたが、当然、弁護士、医者、
ベンチャー社長、超一流サラリーマンのみんながみんなというわけ
ではありません。
ですが、やはり、そういった高給取りの職業で、一代でその地位を
築いた「成り上がり」の方に多いように思います。地位とお金を築
けばたいていのことはできると思って頑張ってきたのに、それが思
い通りにいかないから、本当にどうしてなのか分からないんでしょ
うね。

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:08| Comment(0) | ニュース

担当が教える!勝ち組の売り主になるオークション成功10カ条

担当が教える!勝ち組の売り主になるオークション成功10カ条

インターネットオークションは、ユーザーが販売価格や購入価格も
決められる開かれた取引が一番の魅力だが、オープンな取引といっ
ても出品さえすれば必ず売れるというものはない。オークションで
希望通りの価格で売るためにはノウハウがやはり必要だ。
そこで今回は、不動産オークションのHOME'Sオークション担当に、
オークションで希望通りに物件を売るための“売り主のためのオー
クション成功10カ条”を紹介しよう。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

今回は不動産物件を売るための“売り主のためのオークション成功
10カ条”ということですが、この10カ条の中には、不動産に限らず、
どの商品にも共通することがあるので、取り上げてみました。

1.物件情報の充実が買い手の関心を高める
2.写真は美しさと画像数を増やせ
3.こだわりをキャッチコピーでアピール
4.チラシなども使って宣伝しよう
5.出展期間は長い方が有利
6.オープンルーム開催が重要
7.物件のパンフレットや公図などの物件資料で信頼度アップ
8.Q&Aや問合せへの回答の早さが成功の道
9.終了日時の決め方が成功への道
10.開始価格を下げてみる

私がオークションに入札した時の経験から言えば、同じ商品を出品
している方が複数いる場合には、価格が安いのはもちろんですが、
価格が一番安くなくても、掲載されている実物の写真で、その商品
の傷の度合いなどのきれいさをチェックし、保存状態や、保証書が
付いているか、また、評価もチェックし、今までの取引で問題がな
かったかなどを総合的に判断し、どの商品に入札するのかを決定し
ます。
また、終了時間間際には、購入したい方々が一気に入札するので、
時間ぎりぎりまで、入札が繰り返され、どちらかが諦めるまで終了
時間が延びることが多々ありました。
そうしたことから終了日時は利用者の多い午後9時〜10時台という
こともうなずけますね。
不動産に限らず「物を売る」という行為は、このような買い手のニ
ーズにどれだけ沿った情報を提供できるかによって、その違いは顕
著に表れます。
また、顔が見えないネットでの売買だからこそ、Q&Aや問合せへの
回答の早さで信頼を得るといった信用が大切になるんですね。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:04| Comment(0) | ニュース