2007年12月10日

女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング

女性が飲み会で引いてしまう男性の行動ランキング

これからの季節、男性諸氏は気をつけたい「女性が飲み会で引いて
しまう男性の行動ランキング」ですよー。

ばばーん!

同率で1位が二つ!

1位 ボディタッチをしてくる
1位 食べ方・飲み方が汚い
3位 自慢話が多い
4位 下ネタをふってくる

自慢話は女性でなくとも、あまり気持ちの良いものではないかもし
れません。下ネタもいけませんね。セクハラで訴えられる可能性も
あります。

5位 一芸を求めてくる
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

今日のニュースで女性が濡れる「忘年会ソング ベスト10」とい
う記事を取り上げましたが、忘年会のシーズンだからでしょうか?
またまた、お酒の席にまつわる記事があったので取り上げます。
みなさん、こんな行動してませんか?
といっても、お酒の席ですから、無意識にお酒の力を借りて、こう
いった行動をしてしまっているのかもしれません。
過去にも、20代OLが告発「忘年会NG集」という記事をアップ
していますので、こちらの記事もチェックして、万全の体制で忘年
会に臨んでくださいね!

20代OLが告発「忘年会NG集」の記事はこちら。
http://press-news.sblo.jp/article/7715170.html

忘年会が続くこの時期に忘れてはいけないのが、二日酔い対策です
よね!
二日酔いは、肝臓の処理機能を超えるアルコールが摂取されると、
処理できないアルコールは、取りあえず血液中に取り込まれ体内を
一巡りすることにより起こる症状です。
そのため、「飲む前」に効果的なのは、肝機能を高めたりアルコー
ル分解を促す成分の入った医薬品・ドリンクを飲みましょう。
私がよく飲んでいたのが、ハウスの「ウコンの力」とゼリア新薬の
「ヘパリーゼ」ですね。
会社の忘年会程度だと、低価格でコンビニでも手軽に手に入る「ウ
コンの力」の方がいいでしょうか?初めはドリンクだけでしたが、
今は顆粒の出ているため、飲みやすいですよね。
これらの「肝臓加水分解物」配合のドリンク以外にも、飲む前に脂
肪分の高い牛乳を飲んだりチーズを食べたりすると、胃壁に脂肪の
膜が出来てアルコールの吸収が穏やかになるんですよ。
また、梅干しやかんきつ類の果物の食べると、肝機能が促進されて
酔いがまわりにくくなります。
これらを組み合わせて、楽しい忘年会をお過ごしください!

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 21:01| Comment(0) | ニュース

女性が濡れる「忘年会ソング ベスト10」

女性が濡れる「忘年会ソング ベスト10」

「忘年会ソング」はお決まりか。ウケ狙いならシーゲル梶原の「イ
ングリッシュ演歌」と、部長と桜子の「吐息のループ」でほぼ確定。
知らない!?――それなら、隣の席のお目当てのあのコも思わず
「濡れる曲」はどう? 音楽評論家の川辺保弘氏にベスト10曲を
選定してもらった。「カラオケは自分の声域に合ったキーで歌うの
が鉄則です。モノマネするなら照れずに本気でコピーしましょう。
十八番の曲は1曲で十分。これで『この曲を歌わせると右に出る人
はいない』と印象付けられます。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

この記事では「女性が濡れる忘年会ソング」として、以下のような
ものが挙げられていました。
サザンオールスターズ「真夏の果実」、T―BOLAN「離したく
はない」、中村雅俊「恋人も濡れる街角」、JAY WALK「何
も言えなくて…夏、山根康広「Get AlongTogethe
r」、福山雅治「桜坂」、平井 堅「瞳を閉じて」、SMAP「世
界に一つだけの花」、Mr.Children「しるし」、コブク
ロ「永遠にともに」
女性に人気のある名曲ばかりですよね。
私からすると、こういう曲は避けた方が無難だと思います。
ただし、歌唱力のある方は歌ってください!
忘年会でのカラオケって盛り上がってますよね。そんな中、こうい
った「聴かせる」バラードを歌うのって空気の流れを変えてしまい
がちではないですか?
歌唱力のある人が歌うとうっとりしてしまいますが、そうでないと
「良くない印象をもたれる」というリスクの方が高いと思います。
SMAPの「世界に一つだけの花」あたりなんかは、誰が歌っても
いいでしょうね。
コブクロの「永遠にともに」は陣内智則さんが藤原紀香さんとの結
婚式でピアノを弾きながら歌われましたが、正直、下手でした。
あれは、自分の結婚式で花嫁に捧げているので、周りの嫌な気せず
聴くことができたと思いますが、あれを忘年会でされるとどうかと
思いますよね。
友達同士で行く気兼ねないカラオケ以外の場合は、選曲にもTPOが
あると思います。サザンオールスターズの「真夏の果実」を歌う場
合は、本気で歌わず、桑田さんのモノマネを本気でしながら歌いま
しょう。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 20:57| Comment(0) | ニュース

【セキュリティ魂】銀行のあきれた管理 増加するネット銀行被害

【セキュリティ魂】銀行のあきれた管理 増加するネット銀行被害

銀行のあきれたパスワード設定 あまり新聞にも取沙汰されることも
ないのだが、インターネットバンキングがサイバー攻撃を受けている
ことはご存知だろうか。金融機関であるし、個人情報を取り扱ってい
るのだから、強固なシステムに違いないと思われている読者も多いは
ずだ。しかし、意外にそうでもないのかもしれない。 以前、筆者宛
にとある銀行から「長いパスワードを設定されている場合、今までは
8桁以上は認識していませんでした」という内容の通知が来たとき、
唖然としたことを覚えている。
9月に金融庁より公開された、「偽造キャッシュカード等による被害
発生等の状況について」によると、「偽造キャッシュカード」の被害
発生件数は減少の兆しを見せているが、「インターネットバンキング
の被害発生件数」は逆に増加傾向を示している。一般のATMユーザと
比較し、利用ユーザ数がまだまだ少数であることや、被害届を出して
いるユーザが氷山の一角であることを考えると、インターネットバン
キングの被害発生件数はまだまだ増加するものと予想できる。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

警視庁のハイテク事件簿で調べると、ひったくりで得た他人名義のネ
ット銀行口座のキャッシュカードやID、パスワードを用いて、携帯電
話で同銀行の管理するサーバーコンピュータに不正アクセスし、利用
停止手続きがされていた同口座を再開させるなどして、現金を引き出
していたり、インターネット喫茶のパソコンにキーボードからの入力
情報を自動的に記憶するソフトをしかけ、IDとパスワードを入手し、
複数の口座から約1600万円を、偽名で開設した口座に振り込むなどの
事件が起こっているようです。

ネット通販などでクレジット払いをする場合、カード番号と有効期限
さえ打ち込めば決済手続きは完了します。この2つはカード上に明記さ
れており、他人のカードでも入手はたやすい。その分、不正利用され
る危険性は高いといえるが、損害分は消費者ではなくカード会社(場
合によっては店舗)が負担することがルールとして確立しています。

これに対して銀行サービスでは、暗証番号を盗まれて損害を被った場
合、原則的に銀行は免責されるそうです。
約款上、通帳と印鑑、キャッシュカードと暗証番号、ネットバンキン
グのIDとパスワード。これらの組み合わせが正しければ、銀行は請求
者を正当な人物と見なして構わないとなっています。

ITとデジタル技術の進歩で銀行側のセキュリティ対策と追いかけっこ
が続いています。
ジャパンネット銀行には、ワンタイムパスワードというものがあり、
トークンという小さな機械が60秒ごとにパスワードを自動発行するの
で、トークンをその時所有している人にしか、そのパスワードは知り
得ないし、トークンはパソコンなどとは一切の通信を行わないため、
スパイウェアに監視されることもなく、万が一トークンを紛失したと
しても、トークンからは、持ち主の口座番号などを特定することがで
きないので、被害に合うことはないだろうと安心していたのですが、
このシステムもフィッシング詐欺にはあまり効果がないとされていま
す。
ネットバンキングは自宅にいながら送金などの口座の管理が行えると
いう利便性から需要が増していますが、本当に安心してお金を預けて
いてもいいのでしょうか?

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 20:54| Comment(0) | ニュース

2007年12月09日

細川たかし 紅白辞退は歌手活動にプラスではないか?

細川たかし 紅白辞退は歌手活動にプラスではないか?

細川たかし(57)が大みそかの「NHK紅白歌合戦」の出場を辞
退した。 出場歌手が発表された4日、細川は自身の公式ホームペ
ージで出場辞退を発表。「この度、通常のコンサート業務同様に、
仕事の一環として受けた、NPO法人あかりコンサート等出演の件
にあたり、世間に対して多大なるご心配をおかけした事を大変申し
訳なく思っております」と説明した。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

あかりコンサートは電子マネー“円天”を使った出資法違反容疑で
本社や関連会社が家宅捜索を受けた健康商品販売会社「L&G」が
主催していたコンサートです。

このコンサートには、細川さんだけでなく数多くの演歌歌手が出演
しており、今回の紅白出場者の中にも名前を報じられた歌手が入っ
ています。
それを細川さんがひとりで責任をかぶった形になったので、あかり
コンサートに出演していた歌手とと関係者に大きな“貸し”をつく
ったということです。

NHKでは、細川さんの円天関連イベントへの出演回数が50回程
度と群を抜いていたことや「コンサートの詳しい中身は知らず、細
川さんの親族から出演を依頼され断りきれなかった」と話す歌手も
いたことから、細川側に出演辞退を促していたということですが、
1975年のデビュー以来、32年連続で紅白に出場されていただ
けに、細川さんにとっても今回の事態は本当に悔しかったことでし
ょう。

芸能人の方は、出演料を貰えるイベントに呼ばれれば、行くのが仕
事だし、しかも、あかりコンサートは内閣府認証NPO法人 あか
り研究所主催となっていますから、信用してしまうのも無理はあり
ませんよね。

ですから私は、細川さんに責任はないと思いますし、あかりコンサ
ートに出演していたにも関わらずに、のうのうと紅白に出場してい
る他の歌手よりは好感を持たれると思いますし、連続出場が途切れ
てしまったことは残念ですが、よかったのではないでしょうか。
それに、私個人の意見としては、年々紅白の価値が下がってきてい
るように感じますので、「別にいいんじゃない?」と思うのですが…。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 00:48| Comment(0) | ニュース

Wikipedia、ナチのシンパだとして訴えられる

Wikipedia、ナチのシンパだとして訴えられる

最近Wikipediaの管理人が右翼だと非難される例にこと欠かないが、
ここでさらに事態が一段と悪化した。あるドイツの政治家が世界で
もっとも有名なユーザー生成サイトであるWikipediaはナチズムを
宣伝しているとして訴えた。左翼政党(Die Linke)の副党首、Ka
tina Schubertは記者会見で、ヒットラー・ユーゲント運動の紹介
にあたってナチを象徴するシンボルを不必要に多く掲載していると
して、ドイツのWikipediaサイトを訴えたことを明らかにした。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

2007年12月7日にブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営
する株式会社アイシェアがオンライン百科事典「Wikipedia(ウィ
キペディア)」について行った利用状況の意識調査結果によると、
内容の信用度について聞いたところ、「信用している」は39.4%で
約4割。
「疑わしいと思うことがある(55.6%)」が最も多く「信用してい
ない」は5%となった。ほぼ過半数は疑惑を持ちながらも利用して
いることが分かりました。

Wikipediaは、誰でも編集できる、フリーな百科事典プロジェクト
という点が特徴的ですよね。
この調査結果のほぼ過半数は疑惑を持ちながらも利用しているとい
う結果は、このWikipediaの特徴がもたらした結果なのでしょうが、
先の調査では、実際の参加経験は僅か6.9%だそうで、利用者の割
合からすると、比較的少数ですよね。

しかし、IPアドレスから、総務省や文部科学省、宮内庁のPCから行
政に批判的な内容を削除するなどの編集が行われていたことや、各
企業が自社に有利な内容に情報を書き換えたり、逆に不利な内容を
削除するなどしていることも明らかになりました。

このようなことから、私も調べものをするときにWikipediaをよく
利用しますが、Wikipediaの内容だけを100%信用せずに、他のサイ
トなどでも調べてから理解するようにしています。
Wikipediaのような誰もが編集できるものは他にもありますが、こ
ういったものだけでなく、新聞やテレビなどの報道もそうですが、
流れてくる情報を、自分でフィルタにかけるという意識を持ちなが
ら受け取る必要がありますね。

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 00:46| Comment(0) | ニュース

2007年12月08日

米国任天堂、Wiiの宣伝を取りやめ!?

米国任天堂、Wiiの宣伝を取りやめ―十分に供給ができないため

MarketingWeekが伝えるところによれば、任天堂オブアメリカは
クリスマスに向けてWiiの需要が供給を超過し、過熱している事
を受けて宣伝キャンペーンを取りやめる方針を明らかにしたそう
です。予定されていたものは、今後ニンテンドーDSの宣伝に切り
替えられるということです。任天堂の広報担当者は「私達はこの
ようなキャンペーンを一年を通じて実施していますが、現在のよ
うな状況でこれを煽るようなことをするつもりはありません」と
コメントしています。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

クリスマスや年末商戦に向けて、ますます宣伝が加速する時期で
すが、米国任天堂、Wiiの宣伝を取りやめるとは思い切りましたね。
でも、実際に生産が追いつかず、市場に出回らない状況で宣伝し
ても、企業のイメージダウンにも繋がりかねませんし、宣伝広告
費も無駄となってしまいますので、賢明な選択と言えるのではな
いでしょうか。

日本では、だいぶ落ち着いて、買おうと思えば確実に手に入るよ
うになりました。

任天堂DSの発売当初は、入荷してもすぐ売り切れてしまうし、入
荷日すら分からない状態で、欲しくてもなかなか手に入らない状
況がかなり長く続きました。

実際、私も一般の方がDS入荷日を予想しているサイトをチェック
しながら、入荷予想日は午前中からずっとパソコンに張り付いて
いまかいまかと待ち構えてようやく購入することができた次第で
す。その時もわずか数分で売り切れてしまい、すぐに「SOLD OUT」
の表示に切り替わりました。

任天堂もその時の学習を生かしたのでしょうか。
それに比べて、Wiiはそんなに在庫不足に陥ることもなかったよう
な気がします。

しかし、12月1日にWii Fitが発売されたのをきっかけに、クリス
マスプレゼントとして、Wii本体を買い求める方が増えることが予
想されます。
年明けには、お年玉で自分で購入する子供も増えることでしょう。
日本でも、購入をお考えの方は早めに買っておいた方がいいのか
も…?

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:47| Comment(0) | ニュース

2007年12月07日

街を彩るイルミネーションその進化と意外な効果とは?

街を彩るイルミネーションその進化と意外な効果とは?

まもなく師走。世間はすっかりクリスマス一色。街角には様々なイ
ルミネーションが飾りつけられ、幻想的なムードを演出しています。

あの東京駅前・丸の内を光のアーチで彩った「東京ミレナリオ」は
05〜06シーズンで終了しましたが、ここ数年でイルミネーションイ
ベントは「冬の風物詩」としてすっかり定着した感があります。

「それは、発光ダイオード(LED)の開発により、イルミネーショ
ンがものすごい進化を遂げたからでしょう」と教えてくれたのは、
イルミネーションイベントのデザイン・プロデュースなどを行って
いる、株式会社ドリームライトの石川さん。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

クリスマスのイルミネーションといえば、住宅街で、各家庭が家や
庭先を電飾で飾り、その派手さを競い合うイルミネーション合戦が
最近色々な地域でさかんになってきてきますよね。

装飾をされるお宅は電気代も跳ね上がるし、大変だと思いますけど、
見る私達にとっては、近場でイルミネーションを楽しむことができ、
とてもありがたいことです。

地域全体で取り組んでいるところでは、隣同士で協力し合いながら
装飾することで、住民同士の交流にも繋がりますし、また、夜は暗
い住宅街の路地も明るくなっていることから防犯にも効果的という
メリットがある反面、イルミネーションを見物しようと多くの人が
押し寄せ、路上駐車して見物するため、住民の交通の邪魔になって
いたり、タバコや空き缶のポイ捨てなど、マナー面での問題も多い
ようです。

せっかく楽しませていただいているのに、そんなことが原因で、装
飾をやめてしまう家庭が出てきたら悲しいですよね。

「東京ミレナリオ」や「神戸ルミナリエ」と違い、「住宅街に見に
行かせてもらっている」という意識を持ち、車で行くのなら、駐車
場に停め、自分で出したゴミは持ち帰り、あまり大声で話さず静か
に見物するというあたりまえのマナーを守っていただきたいと思い
ます。

それと、ふと思ったことなんですが、その街全体でイルミネーショ
ンに取り組んでいる地域に引っ越した場合は、やはり参加しないと
いけないんでしょうか?
一戸だけ装飾していないなんて、きまずい雰囲気ですよね。
引っ越す時には、クリスマスの時期に装飾している地域かどうかも
調べておかないと、12月になってからとんだ出費を被ることにな
りますね。

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 23:48| Comment(0) | ニュース

坂出市3人殺人事件で「衝撃的な証言が!」

坂出市3人殺人事件で「衝撃的な証言が!」

川県坂出市林田町、無職山下清さん(43)の長女と二女、姉妹の祖
母で隣に住むパート従業員三浦啓子さん(58)が殺された事件で、
逮捕された川崎政則容疑者について渦中の山下清さんがテレビ番組
に出演し、衝撃的証言をした。「川崎容疑者が自分の妻の枕元で三
浦啓子さんを口説いていた」というもの。川崎容疑者は三浦さんを
「執拗に口説いていた」ようで、これまで報じられてきた「金銭ト
ラブル」以上のものが事件の背後にあるようなのだ。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

意外な事実が浮き彫りになってきました。
川崎容疑者が逮捕された直後は、近所の人は川崎容疑者のことを、
「いい人」と逮捕が信じられないと声を揃えて言い、川崎容疑者の
夫婦仲も、川崎容疑者は肺がんの妻に「えらかったら(つらかった
ら)寝たらいいんで」と、気遣い、また妻は、川崎容疑者の夜勤の
ため、毎日朝と夜の2回、弁当を作る仲むつまじさだと報じていま
した。
一方、三浦さんの元夫はうどん店の経営などがうまくいかずに借金
を抱え、川崎容疑者の妻が連帯保証人になっていた。妻は三浦さん
の求めに応じて、多額の資金を工面。金のやりとりは十数年前から
繰り返し行われ、総額は数百万円に上っていたとみられ、妻が「姉
さんがお金を借りにきて困るんや」と周囲に漏らしていたことや、
川崎容疑者が妻の死後、自宅で消費者金融の借用書6枚を見つけた
ことも報道され、殺害の理由を「金銭トラブル」としていました。

それが、ここへきて山下清さんの証言で一転、12月7日のフジテレビ
系情報番組「とくダネ!」で、「俺の知っとる限りのこと言えば、
妹の枕元で姉ちゃん口説くような男で、まぁ自分がギャンブルしよ
っても、家に(金を)入れんでも、生活は成り立つし、それで、癌
になった雅子姉ちゃん(に)『掃除せい、ご飯の支度せい、弁当は
?』(と言う)、そういう風にこき使う鬼の人間ですね」と語り、
なぜ三浦さんを口説いていたのかに対しては、川崎容疑者の妻と三
浦啓子さんの両親の「遺産相続」を狙って、病気だった妻に代わっ
て、三浦さんと結婚することを目論んだというのです。

これまで報じられてきた「金銭トラブル」以上のものが事件の背後
にあるようなことを証言した山下さんですが、以前の報道で、伝え
られていた川崎容疑者の人物像が180度変わったことに驚きを隠せ
ません。また、事件が解決した今も色々なテレビ番組で川崎容疑者
について証言するのはどうしてなのでしょうか?

親戚である川崎容疑者に殺害された姉妹の父親として、許せないと
いう気持ちからそうしているのでしょうか?

それとも… みのもんたさんの直感?がもしかして… 
なんて事も私の頭の中を過ぎったは事実です。

他のニュースブログ

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 20:58| Comment(0) | ニュース

消防車のガソリン抜かれる=詰め所で相次ぎ被害−愛媛

消防車のガソリン抜かれる=詰め所で相次ぎ被害−愛媛

愛媛県宇和島市の消防団詰め所で、消防車7台などからガソリンが
抜き取られる被害が相次いでいることが7日、分かった。ガソリン
価格の高騰が背景にあるとみられ、市は「市民の安全を守る消防車
から盗むとは許せない。燃料切れで出動できない事態を考えるとぞ
っとする」(危機管理課)と憤慨している。 同市によると、三浦
分団詰め所で2日、団員が定期訓練のため消防車に乗り込みエンジ
ンをかけたところ、満タンのはずの燃料表示がほぼゼロになってい
ることに気付いた。
【livedoorニュース】

麻美のメルマガが誕生! ⇒クリック!!

冬は空気が乾燥しているうえ、年末年始にかけて、火を使う機会が
多くなってくるため、毎年この時期は火災が増えますよね。
そんな時に消防車のガソリンが抜かれるなんて本当に恐ろしい事件
です。緊急出動に備え無施錠だったとはいえ、緊急車両を狙うなん
て考えられません。

ここのところ、ガソリンの高騰でトラブルが急増しています。
セルフサービスのガソリンスタンドで、誤ってガソリンではなく軽
油を給油して自動車が動かなくなる、といったトラブルが全国で多
発しているというのです。軽油を入れてしまった理由として、ガソ
リン価格が高騰しているので、できるだけ安いガソリンを買おうと
セルフ店に行って、さらに、軽油の方が安いから軽油を入れる。軽
自動車だから軽油、と勘違いする。これまで買っていたガソリンの
価格を覚えていて、その値段に近い表示価格のものを入れたら、軽
油だったという理由があるそうです。

信じられないような話なんですが、自分の車の燃料の種類を知らな
いドライバーも多いのですね。

先日、私もガソリンスタンドを探しているときに、店員のいるガソ
リンスタンドとセルフのガソリンスタンドでは、10円もガソリン価
格に差があることに気づきました。
安いガソリンを買い求めたい気持ちは分かりますが、軽油を入れた
ことによるエンストが原因で事故が多発しないように自分の車の燃
料はしっかり覚え、また、セルフで給油する場合も給油の仕方を理
解したうえで、安全に給油してほしいと思います。

【要注意】
少しでも安いガソリンを求めてセルフサービスのスタンドをこれか
ら利用される方も多いと思います。その時に注意してください。
夏場よりも冬場は、着合わせしている関係で静電気を帯電している
可能性が高いと思います。その状態で揮発性のガソリンを給油する
のは非常に危険です。冬場で寒いのはわかりますけど、静電気除去
を念入りにされた上での給油を心がけてくださいね

他のニュースブログ


posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:24| Comment(0) | ニュース

2007年12月06日

フリーター急増で「アリバイ会社」はウハウハ

フリーター急増で「アリバイ会社」はウハウハ

偽の名刺や給与明細を発行するアリバイ会社「北野グループ」と元
社長の北野裕子(59)が3年間で約1億2000万円の所得を隠
し、約3500万円を脱税したとして静岡地検に告発された。すで
に会社は畳んでいるが、東京・渋谷に6階建ての自社ビルを構える
ほど儲けたというからビックリだ。そんなにウマミのある商売なのか。
【livedoorニュース】

「アリバイ」というと真っ先に連想させるのが、殺人などを犯した
犯人が、警察の捜査から逃れるために、その時間は別の場所にいた
ことを証明するための「アレ」ですよね。
しかし、ここで言われている「アリバイ」はそういった犯罪を犯し
た人のためのものではなく、普通の人が使うためのものなんです。
よく、マンションなんかのメールボックスにピンクチラシが入って
いるのを見かけませんか?
その裏に、「アリバイ保証」なんていうフレーズが書かれているの
を見たことはないでしょうか?
今でこそ、水商売のイメージが少し変わってきましたが、ひと昔前
は、水商売っていうだけで少し冷たい目で見られていました。風俗
なんてなおさらです。
そのため、家族や親戚に隠れてクラブや風俗で働くために、昼間、
一般企業で働いているという証明としての「アリバイ」が必要だっ
たんです。
また、これは今でも多く、私も経験があるのですが、不動産会社で
マンションを借りる時に、「水商売は変動のある給料形態なので…」
ということで、断られるケースが少なくありません。
実際は、そこらへんのOLサラリーマンの方より多くお給料を貰っ
ていても、「信用」のレベルが違うんですね。
辞めてしまえばお給料を貰えなくなるのは、どの職業でも同じこと
なのに…。
フリーターの方も同じ理由なんでしょうね。社会的信用を得るため
に、こうしたアリバイ会社が必要となるのでしょうか。

他のニュースブログ




posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:37| Comment(0) | ニュース

20代OLが告発「忘年会NG集」

20代OLが告発「忘年会NG集」

師走に入り、忘年会のシーズン到来だ。メタボ中高年は暴飲暴食に
注意しなければならないが、もうひとつ忘れてはならないことがあ
る。酔っぱらった揚げ句のNG行動だ。現役OL7人に「嫌われる
オヤジ」の行動パターンを聞いた。
●はやりモノに手を出すが、ネタが寒い:大手商社 I子(27)
おととしは「なんでだろ〜」のテツandトモ、去年はレイザーラ
モンHG。今年は絶対に「でも、そんなの関係ねぇ!」「オッパッ
ピー」とやるであろう課長。
【livedoorニュース】

OLに嫌われるお酒の席での上司のNG行動として、芸人さんの流
行りネタをする、挨拶が長い、1年を振り返りお説教をたれるなどが
挙げられていますが、会社の行事でも、コンパでも、大学のサーク
ル、クラブなど、お酒の席に共通して言えることなんですが、一般
的な「NG集」なんてないと思うんですよね。
人間的に魅力のある人は何をしてもおもしろいし、セクハラともと
れる下ネタを言おうが、お酒の席での冗談で、むしろおもしろいと
もとられるでしょう。
しかし、普段から煙たがられている人が流行っているギャグを言え
ば「寒い」と反感を買い、下ネタを言えばセクハラなんです。
ただ、みんなが盛り上がっている席で、静かに飲んでいるだけでも、
人気のある上司は「紳士的で素敵」なのに対し、煙たい上司は「KY
(空気が読めない)」なんです。
忘年会で、冷ややかな視線を浴びせられたあなたは、この一年の部
下や会社の方々への接し方を反省してください。
そして、その反省を来年の課題にし、来年は笑ってもらえるような
忘年会を迎えてください。
もっと楽しませてあげようと、2次会、3次会までひっぱるなんて、
もってのほかで、忘年会はスパッと終わり、それぞれ仲のいい同期
のメンバーで行かせてあげた方が楽しいに決まってます。
もし、そこで、あなたが人気のある上司であれば、きっと部下の方
から「○○に連れてってくださいよ〜」などと、声をかけてくるこ
とでしょう。
もちろん、普段説教ばっかりで嫌だと思っていた上司だけど、お酒
の席ではノリが良くて楽しかったし印象が変わったというケースも
あります。
しかし、このケースは最初から普段厳しく接していたのは「愛情の
ある厳しさ」だったことが伝わっていたんだと思います。
部下のためにではなく、自分の評価を上げるために部下に怒ってい
たという場合などは、1晩のお酒の席での付き合いだけで印象を変え
ることは不可能だと思いますよ。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:12| Comment(0) | ニュース

[吉野家]アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画

[吉野家]アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画

インターネットの動画投稿サイトに、豚丼の肉をあふれるほどに山
盛りにし、「(メガの100万倍の)テラ豚丼」とする映像を掲載
したことが分かり、牛丼最大手の吉野家(本社・東京都新宿区)は
5日、社の信用を傷つけたとして、関西地方のアルバイト店員2人
を処分した。処分内容については「明らかにできない」としている。
 約3分間の動画で、制服を着た店員が店内でどんぶりからこぼれ
るほどに豚肉を山盛りにしていく様子を映している。
【livedoorニュース】

メガブームの火付け役と言ったらなんといってもマクドナルドの巨
大ハンバーガー「メガマック」ですよね。こちらは、あまりにも売
れすぎて数量限定販売に移行しました。
続いて、第二弾として登場したのが、「メガてりやき」です。
さらに、12月14日(金)からメガシリーズの第三弾として「メガたまご」
と「メガトマト」の二品が販売されるようです。
「メガたまご」はビーフパティ3枚、タマゴ、ベーコン2枚、レタス、
チェダーチーズをホットからしソースで味付けして、ゴマ付きのビッ
グマックバンズで挟んだもので、「メガトマト」は、この「メガたま
ご」のたまごがトマトに買ったバージョンらしいのですが、メガ人気
はまだまだ続きそうですね。
先日の新語・流行語大賞にも「大食い(メガ○○)」という言葉がノ
ミネートされ、「大食い」がトップテン入りを果たしました。
このメガ人気に続けとばかりに登場したのが、ファミリーマートの
「メガ弁当」と、すき家から出た肉が通常の3倍・ご飯が大盛りの「メ
ガ牛丼」ですね。
「テラ豚丼」を作ったアルバイト店員は、吉野家と同じ牛丼大手のす
き家から「メガ牛丼」が出たということで対抗したかったのでしょう
か。深夜の勤務中に「テラ豚丼」を作っている動画を「ユーチューブ」
に投稿し、今回の大騒動となったわけですが、現在吉野家では「並盛」
「大盛」「特盛」の3種類しかないため、『「テラ豚丼」を商品化しな
いのか』との声も聞こえてきているようですが、あんな売り物である
食べ物を粗末にしている映像を見た後で、「その反響により商品化し
ました」なんて言われても、頼もうと思わないですよね。さすがに、
吉野家も商品化するとは思えないですけど…。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:05| Comment(0) | ニュース

[総務省]通信・放送法制統合へ ネット情報も規制

[総務省]通信・放送法制統合へ ネット情報も規制

総務省は6日、電気通信事業法、放送法など現行の通信、放送関連
の法律を「情報通信法」(仮称)として一本化し、2010年の通
常国会に提出する方針を明らかにした。社会的な影響の大きいイン
ターネットのコンテンツ(情報の内容)を、現在の放送と同じよう
に(1)政治的な中立性が保たれているか(2)公序良俗に反して
いないか――などの観点から規制できるようにする内容。新聞社や
通信社による記事のネット配信も規制対象となる可能性があり、議
論を呼びそうだ。
【livedoorニュース】

ネットの世界には、闇サイトやワンクリック詐欺など、ネット特有
の犯罪があります。
これらは規制していかなければいけませんが、現時点での規制とし
て思いつくものといえば、エイジングフィルタです。
エイジングフィルタは、まだ正しい判断をできない子供が犯罪に巻
き込まれたりしないよう有害なサイトと思われるものはシャットダ
ウンしますが、これと同じようなことが行われるというのでしょう
か。それならば、私達が目にする情報は極端に少なくなるというこ
とでしょうか。
また、「現在の放送と同じように政治的な中立性が保たれているか」
と書かれていますが、現在の放送は中立性が保たれていると言える
のかどうかも疑問です。
「表現の自由」「思想の自由」という権利が認められている日本だ
からこそ、それぞれが色んな意見を持ち、それをネットという手段
を使って公にする。
だからこそ、マスコミとはまた違った視点で物事をとらえたり、色
々な意見の中から自分が賛同できるものを吸収し、またそれが、一
人の意見となっていくのではないでしょうか。
この規制が、誰が判断し、どの程度規制されるのか、分かりません
がそのへんの折り合いをどこでつけるのでしょうか。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 18:02| Comment(0) | ニュース

「徴兵制」発言の東国原知事 共同通信にネットで八つ当たり

「徴兵制」発言の東国原知事 共同通信にネットで八つ当たり

「徴兵制」発言で逆風を受けている宮崎県の東国原英夫知事が、発
言の記事を配信した共同通信に公式サイトで反撃している。それも、
北野武監督への「口利き」を携帯電話で頼んできたことに噛み付い
ているのだ。県議会で頭を下げてばかりの姿とは、対応の違いも浮
き彫りになった。
【livedoorニュース】

あえて、タイトルもそのまま載せました。
この記事は、知事の公式サイト「そのまんま日記」で12月4日、「共
同通信」と題して書かれた記事を取り上げたものでした。
知事が書いた記事の内容は、知事の携帯に突然、共同通信社の記者
から電話があり「北野武監督にインタビューを取りたいので、知事
の方から頼んで頂けないか?」と口利きを依頼したが、知事は「共
同通信の方から、正式に所属事務所の方に依頼するのが筋ではない
ですか?」というと「正攻法で取材申し込みをすると断られる可能
性が高く、現に断られたこともあった」と言い、知事はその依頼を
断ったが、「だからと言って、僕に直接電話して来て、北野監督に
取材依頼をするというのはいかがなものだろう?それが、あの会社
の取材方法なのだろうか?」疑問を投げかけ、先日問題になった
「徴兵制」発言にふれ、「県民ブレーン座談会の席、例の『徴○制
発言』で、その後の囲み取材で、釈明・撤回をさせて頂いたにも関
わらず、そのまま共同通信社は配信した」と共同通信社の取材の有
り方、依頼の仕方を非難するものでした。
これを受けて上記のようなタイトルがついた記事が掲載されたわけ
ですが、タイトルの「八つ当たり」からも分かるように、この記事
は、知事よりも共同通信社の見方についているともとれるような書
き方に感じました。
徴兵制発言があったときのブログにも書きましたが、徴兵制発言は、
「若者について、今は色々な問題があり、規律や礼儀を勉強する機
会があってもいいのではないかというなかでの発言であって、徴兵
制の話はその例え話として用いられただけですよね。
報道やネットの書き込みではこうした『前置き』がなく、徴兵制を助
長するかのように取り上げられています。
香川の祖母と孫娘2人の行方不明事件の時も、父親を犯人と示唆する
かのような記事をブログに載せたタレントや父親の行動を疑うかの
ような発言をした司会者だけでなく、マスコミもまた、それを助長
するかのような報道の仕方をしていたように思います。
マスコミは視聴率がとれそうな部分だけをクローズアップさせ、お
もしろおかしく書いているような節が見受けられます。その行き過
ぎた報道は、被害者や周囲の気持ちを踏みにじることもあります。
私は、マスコミの使命は正しい事実を報道することだと思っていま
す。それを受けて、視聴者や読者が自分の考えを持つのですから、
ぜひ、これからも正しい情報を与えてくださるようお願い申し上げ
ます。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 03:59| Comment(0) | ニュース

マスコミの取材マナー悪さ ネットで指摘が相次ぐ

マスコミの取材マナー悪さ ネットで指摘が相次ぐ

話題になっているのは、07年11月30日に日本テレビ系で放送された
ニュース番組「NEWS リアルタイム」。朝青龍関が会見を開く直前の
様子を、両国国技館前から伝える、というものだ。一見普通のレポ
ートなのだが、カメラが待機中の報道陣に向くと、TBSの腕章を胸に
ぶらさげた男性が、タバコを吸っている様子が映し出されたのだ。

墨田区では両国駅周辺を「路上喫煙禁止推進区域」に指定しており、
国技館周辺も、これに含まれることから、ネット上ではTBSに対して
非難めいた声もあがっており、ミクシィのあるコミュニティーでは
「TBSに抗議の電話をしました」との情報もある。映像を見た限りで
は、喫煙をしている場所が公道上なのか国技館の敷地内なのかははっ
きりしないが、いずれにしてもこのスタッフの行動は「行儀の良い行
い」とは呼べなさそうだ。
【livedoorニュース】

現在、一億総ブロガー時代と言われるほど、誰もがブログを書いてい
ますし、動画共有サイトなどに動画をアップすることも簡単にできる
ため、「マスコミが取材する様子を取材する」ことも珍しくなくなり、
マスコミの取材マナーの悪さや取材のあり方を指摘する声も多いです
よね。
今日は、マスコミにまつわるニュースが多く目についたため、いくつ
か記事を取り上げたいと思います。
今回、問題になっているのは上記のとおり、路上喫煙禁止推進区域で
TBSのスタッフらしき男性が、喫煙していたというもので、視聴者から
の問い合わせに対し、調査したところ、喫煙していたのは関連会社の
スタッフと判明し、本人は『路上喫煙禁止とは認識していなかった』
ということですが、本人に厳重注意するとともにスタッフ全員に対し、
法令遵守を徹底するように指導したとのことです。
しかし、これに限らず、取材のために駅前の駐停車禁止場所に堂々と
駐車し、駐車違反を指摘されると「あなたどちらの方ですか? 警察?
警察だったら答えますけど」と開き直る様子が公開されたり、現場で待
機している報道陣がタバコをポイ捨てする様子や、各局のカメラ(三脚
や脚立)の下に吸い殻が転がっている様子が「ユーチューブ」に公開さ
れたりと取材陣のマナーを指摘する声は後を絶ちません。
私の記憶に新しいのが、守屋前次官が収賄容疑で逮捕される前日に、
守屋前次官の長女が約4メートルの脚立を組むテレビ局のクルーに「何
やっているんですか!」と怒鳴りつけたり、道路上に“場所取り”のた
め張ったビニールテープに対して猛抗議をし、玄関前を約5メートルに
渡ってホースで水を撒き散らすなどして、現場は混乱を極めました。
しかし、両親が悪いことをしていたとはいえ、この長女の怒りも当然で
すよね。家の中を撮りたかったのか分かりませんが、約4メートルの脚
立を組むなど、非常識だと思いますし、連日連夜、家の前には多くの報
道陣が押し寄せて歩道や車道おかまいなしに場所取り合戦を繰り広げら
れたら近所の方だって迷惑です。
こうした視聴者に注目されそうな映像を撮ろうとするあまり、周りの迷
惑も省みず報道合戦を繰り広げるのは止めていただきたいです。
少々手荒なマネかもしれませんが、ブログや動画共有サイトで取り上げ
て訴えかける方が、直接マスコミに抗議するよりも効果的かもしれませ
んね。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 03:57| Comment(0) | ニュース

2007年12月05日

中国の学校で、乾めん菓子食べた子ども4人が食中毒死

中国の学校で、乾めん菓子食べた子ども4人が食中毒死

中国雲南省の学校で3日、乾めんを使った菓子を食べた子ども4人が
食中毒で死亡したと、新京報が報じた。菓子は、子どもたちが登校途
中に購入したものという。

同紙は教師の話として「子どもたちは口から泡を吹き始め、その後意
識を失い、手は苦痛で固く握り締めていた」と伝えた。4人は病院に
運ばれたが、その後死亡。 

記事によると、地元当局が現在同地域の食品販売店を捜査しているが、
今のところ故意に毒物が入れられた形跡はない。

中国の、特に農村部の学校では、当局の監督が緩いために学生食堂業
者による衛生面や食の安全にかかわるコストの切り詰めが横行してお
り、食中毒がしばしば発生している。
【livedoorニュース】

4人は地元の店で買った即席めん1個を4人で分けて食べたそうです
が、食べた4人全員が死亡していることから、この乾めん菓子が原因
であることは間違いありません。その30分後に口から泡を吹き始め
たということで、一般の食中毒ではこれほどの短時間で死亡すること
は考えられず、毒が入れられた可能性や製造工程で化学物質が混入し
た可能性などが考えられると一部では報じられています。
食中毒なのか、猛毒なのかは分かりませんが、30分ちょっとで死に
至らしめる物質とは何なのでしょうか。

中国といえば、段ボールで作った豚まんが一時期話題となり、こちら
はTV局の作り話だったで一件落着していますが、実際に即席めんを食
べて死亡したとなると、段ボール豚まんどころの話ではありませんね。
その他では、漂白が問題になっているビーフンなどもあります。更に
日本が直接的に打撃を受けた物といえば「うなぎ」でしょうか。こち
らも養殖で使用するエサに問題があって、福建省の大手メーカーも輸
出禁止になったりしています。
日本では、日時改ざんで衛生管理の問題が遠回しにニュースとなって
いますが、食べ物だけに十分に注意をして欲しい物です。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:34| Comment(0) | ニュース

[リサイクル家電]コジマ7万6千台不正 適正処理勧告

[リサイクル家電]コジマ7万6千台不正 適正処理勧告

環境省と経済産業省は5日、大手家電量販店のコジマ(本社・宇都宮
市)が、消費者からリサイクル料金を徴収して引き取りながらメーカ
ーに引き渡していない廃家電が全国の店舗で7万6745台にのぼる
と発表した。両省は同日、家電リサイクル法違反にあたるとして、小
島章利社長を呼び、是正勧告をした。引き渡し義務違反としては過去
最大の台数で、不正徴収額はエアコンなど4品目で2億7000万円
にのぼる。リサイクル料金は同社が客に返金を進める。
【livedoorニュース】

家電リサイクル法は平成13年4月1日に施行されましたが、今回発覚し
たのは、類の保存義務のある平成16年4月以降今年9月までに引き取
った372万台のうちメーカーに引き渡していない廃家電台数で、そ
れ以前のものについては、未だ分からないままなんですよね。
家電リサイクル法が制定されて、6年もたつというのに出来ていない事
が、制定された当事からできていたとは考えにくいですから、不正徴
収額はもっと多い可能性があると考えた方が自然ですよね。
また、レジでの入金記録はあるが、廃家電を回収した際に発行する家
電リサイクル券(管理票)を紛失するなどし、廃家電がメーカーに適
正に回収されたかをチェックしていなかったようですが、店舗の家電
リサイクル券の取り扱いなどを管理監督する専門の部署もなかったよ
うで、コジマのずさんな管理が明らかになりました。
それから、不正徴収されたリサイクル料金分の廃家電はどこにいって
しまったの?と疑問に思いますよね。
小島章利社長は、メーカーに引き渡していない廃家電ついて「横流し
ではないと考えている。すべて盗難の可能性がある」としています。
なんでも、「夏にエアコンの買い替え需要がピークを迎え、屋外のコ
ンテナに保管していた廃家電があふれ、放置していた。施錠を壊され
ていた例もある」と説明されたとか…。
しかし、環境省こうした不適切な処理は、同社の226店舗のほぼす
べてで行われていたとみており、226店舗全てで盗難が行われたな
んてこと、ちょっと考えにくいですよね。
安値世界一への挑戦も消費者の私達にとっては有難いのですが、信用
世界一への挑戦もお願いしたいですね。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:18| Comment(0) | ニュース

ヤフーとイーベイ「相互乗り入れ」 国際オークションは割安なのか

ヤフーとイーベイ「相互乗り入れ」 国際オークションは割安なのか

ヤフーが、ネットオークション最大手の米「イーベイ」と業務提携
する、と発表した。日本のヤフーオークション(ヤフオク)利用者が
イーベイに出品された商品を落札できるようになり、逆に米国のイ
ーベイユーザーがヤフオクの商品を落札できるようになるという
「相互乗り入れ」が実現するのだという。国境や言語の壁を乗り越
えてオークションを行うという異例の形態だが、「国際配送料」や
手数料が意外とかかり、お得なのかは微妙なところだ。
【livedoorニュース】

08年3月末までに、ヤフオクでもイーベイに出品された商品が落札で
きるようになり、08年中には、逆にイーベイからヤフオクの落札が
できるようになるそうです。
12月4日には、購買代行サイト「セカイモン!」がオープンし、ヤフ
オクからイーベイに入札する際は、同サイトの仕組みを利用するこ
とになっているそうです。
「セカイモン!」には、イーベイに出品されている商品の一覧が表示
され、各商品をクリックすると、商品概要や、現在の価格などが日
本語で表示され、日本のユーザーが「セカイモン」を見て入札し、
セカイモンはイーベイに対して英語で代理入札し、代金支払いも、
日本のユーザーから同サイトを通じて行われます。
一方、落札された商品の流れはというと、米国の出品者は「セカイモ
ン」のロサンゼルスにある倉庫に対して商品を発送し、現地スタッフ
が輸出手続きを代行し、米国ヤマト運輸が日本に向けて発送するのだ
そうです。商品を受け取るユーザーは「代引き」で商品の代金や運賃、
税金などを円で支払う仕組みになっているということで、日本のヤフ
オクでも落札した後に出品者と落札者が個人同士でやり取りしますが、
そのような時に障害となる言葉の壁を「セカイモン!」が間に入ること
で拭えるわけなんですね。
でも、「セカイモン」への手数料が商品代金の15%かかるわけですから、
英語が堪能な方は直接やり取りした方が割安なのに、現状では、そう
いった事は不可能なんですね。
個人同士でやり取りすることに抵抗がある方にとってはいいかもしれま
せん。
この、ヤフーとイーベイの業務提携による新サービスは、広く浸透して
いくでしょうか。
海外でしか手に入らないものもありますし、いつも海外旅行に行った時
にまとめ買いしていたようなものが売られているとすれば、私も一度利
用してみたいと思います。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:00| Comment(0) | ニュース

2007年12月04日

空前のFXブーム、手数料0円時代に突入

空前のFXブーム、手数料0円時代に突入

2007年はFX(=外国為替証拠金取引)の年だった。FX人口が急増し、
取引会社は他社との差別化が必要とされてきている。そんな中、FX
取引を日本に最初に導入した『ひまわり証券』が、12月3日よりFXの
取引手数料を無料にすると発表した。同社は11月にスワップ金利の
引き上げも行っており、これにより業界内でも好条件のサービスと
なる。FXのパイオニアである同社の取引手数料無料化を引き金に、
2008年は業界にサービス競争が起きそうだ。
【livedoorニュース】

FXは外国為替の変動により利益を得る商品であり、手軽に始められる
ため、いまや主婦などの女性も参入しています。
FXのどこが手軽なのかというと、最大の特徴は少ない資金で取引を始
められるところで、ひまわり証券の場合、運用額に対して通常口座な
ら5%、デイトレード用のデイトレ口座なら1%の資金を用意すれば取
引できます。
1ドル120円で1万ドルの売買を行おうと思えば、普通は120万円を用意
しなければならないが、通常口座なら6万円、デイトレ口座なら1万20
00円を口座に預ければ取引開始できるんですね。
さらに、ほとんどの取引会社で、ある程度の損失が発生すると自動的
に決済するルールがあり、預けた資金以上の損失が発生するのを防い
でいるので、安心感もあるのでしょうか。
また、一番値動きが大きいのはアメリカの経済市況が発表になる夜10
時半(冬時間)前後なので、日中は忙しい会社員でもデイトレードに
参加できるようですね。

ここで、スワップ金利の意味が分からない方のために説明しておきま
す。
現在、日本の銀行は低金利ですので、預金をしてもほとんど利子がつ
きませんよね。しかし、外国は、5〜10%程度の金利がありますので
異なる2種類の通貨には金利差が生じます。
そのため、金利の高い通貨を金利の安い通貨で買うと、その差額分が
もらえるのです。
逆に、金利の安い通貨を金利の高い通貨をで買うと、その差額分を支
払わなければいけません。

他のニュースブログ





posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:20| Comment(0) | ニュース

トヨタで過労死認定、無報酬の“自主活動”も業務、「トヨタの常識」崩れた判決

トヨタで過労死認定、無報酬の“自主活動”も業務、「トヨタの常識」崩れた判決

月に144時間を越える残業をしていたトヨタの社員、内野健一さんが
職場で死亡して、来年2月に7回忌を迎える。妻の博子さんが労働
基準監督署に労災を申請したが却下され、取り消しを求めた裁判の
判決が11月30日、名古屋地裁で言い渡された。原告の主張はほぼ認
められ、創意工夫提案書作成、QCサークル活動、班長会での活動な
ど、トヨタが 社員による“自主活動” だと主張してきたものが
「業務」と認定され、残業は106時間が認められた。トヨタの常識が
崩れ、現社員にとっても今後、影響が予想される。国が控訴しなけ
れば12月14日に判決は確定する。
【livedoorニュース】

内野さんの夫の健一さん(当時30歳)は月に144時間超の残業を強い
られ、「自主活動」と呼ばれる賃金のつかない無償労働によってス
トレスを蓄積させていき、2002年2月9日の早朝、過労の中、トヨ
タ自動車堤工場で夜勤の残業中に、突然心臓が止まって倒れ、その
まま帰らぬ人となってしまったことについて、内野さんは、豊田労
働基準監督署に労災申請をしたが却下、ついで愛知労働局に労災認
定を申請したが、これも却下。そのため中央保険審査会に再審査請
求を行っているが、結論がでないまま、なかば放置されている状態
で、これと同時併行で、労基署の請求棄却の処分取り消しを国に求
めて裁判を行ってきました。
厚生労働省では「時間外・休日労働80時間/月」を“過労死ライン”
と位置づけているのですから、健一さんの場合はこの過労死ライン
を大幅に超えてますよね。
健一さんは、同僚から「早く帰らないと体こわすぞ」と言われるほ
ど、誰から見ても過労の状態で、死亡前1カ月間の残業時間を計算
すると144時間にのぼり、堤工場の人事担当者はこのうち114時間を
認めたので、労災の認定基準に合っています。
しかし、豊田労働基準監督署が認めないとはどういうことでしょう
か。内野さんが労基署に労災申請をした2002年と却下された2003年、
労基署長は課長らや職員、そして相談員とともに、ゴルフの割引券
を大豊工業という自動車部品メーカーから提供され、何度もプレー
をしていたという癒着が判明したというのです。
『トヨタの闇−利益2兆円の「犠牲」になる人々』という本が11月に
発売されましたが、世間のイメージでは優良企業のトヨタが、社員
が工場内で若くして過労死しても労災すら認められず、正当な労組
活動すら制限されるほど“思想統制”は行き届いているといいます。
今回の判決は、原告の内野さんが主張していた内容がほぼ全面的に
認められた画期的な判決だったわけですが、この判決により、過労
の中働いている現社員の方にも少しは良い影響が出るのでしょうか。

他のニュースブログ



posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:02| Comment(0) | ニュース