2008年02月07日

【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用

花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用

本格的な花粉の飛散シーズンを前に、40年ほど前に誕生した国産
茶葉「べにふうき」が注目を集めている。最近の研究で、この茶に
多く含まれる「メチル化カテキン」に、花粉症やアトピー性皮膚炎
などのアレルギー症状を緩和する抗アレルギー作用があることが判
明。ペットボトル飲料やキャンデーなど、食品メーカーによる商品
開発も活発になってきた。
研究チームの山本万里チーム長らは、メチル化カテキンがヒスタミ
ンの放出などを抑制することで、アレルギー反応を緩和するはたら
きがあることを突き止めた。また一般的なカテキンに比べ、体内へ
の吸収率が6倍も高く、血液中にとどまっている時間も長いことが
確認されたという。スギ花粉症患者27人を対象にした試験では、
1日2杯の「べにふうき」茶を4カ月間飲んだグループは、普通の
緑茶を飲んだグループに比べ、くしゃみやはなをかむ回数、目のか
ゆみなどの症状が改善するデータが得られたという。
Yahoo!ニュース

食品だと、薬のように眠くなったり、頭が重くなるなどの副作用を
気にせずに済むので嬉しいですよね!私も花粉症なのですが、今年
の花粉は飛散量も多く、また、飛散時期も長期間に渡ると予想され
ていますから、花粉症の方は大変ですね。受験生などは特に、花粉
症の症状が出ると集中力も落ちてしまい、日頃の成果を出せません
し、薬で抑えても副作用のせいか、いつもの力が出ませんよね。
ぜひ、このような食品で、予防したり、症状を緩和させてみてくだ
さい!





◆花粉症対策関連リンク

【花粉症対策】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html


【花粉症対策】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html




他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 07:35| 花粉症特集