2008年02月12日

【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!

「tenki.jp」で今年こそ花粉対策はバッチリ!?

今年も僕らにとって憂鬱な季節が近づいてきました。そう、花粉症
のシーズン。そんな僕らの強い味方となりそうなサイトを発見しま
した。その名も「tenki.jp」(天気ドットジェーピー)。日本気象
協会と株式会社ウェブプロデュースが共同で運営する気象情報サイ
トで、今年は1月18日からすでに花粉情報の特設ページが更新され
ています。

□tenki.jp
http://tenki.jp/
□花粉情報(tenki.jp)
http://tenki.jp/kfn/kfn8_1.html

早い時期からの情報が心強いですが、このサイトが頼もしいのはそ
れだけではありません。気象庁から発表される情報をもとに更新さ
れる全国の花粉情報を逐一更新するほか、大学の先生が監修する花
粉症対策用メニューのレシピを毎週更新しています。身体の内側か
らの花粉症対策もばっちりなんですね。
livedoorニュース

早いうちから花粉症対策をしなければならないのは、1月からすで
に少量の花粉は飛んでいて、その少量の花粉を吸い込んでいると、
本格的に花粉が飛散する2月中旬ごろにはコップの水がこぼれるよ
うに許容量がいっぱいになって発症してしまうからなんだそうです。
このように、分かっていたようで正確には理解していなかった情報
や知識も紹介しています。
また、『花芽ちゃん』というページでは、全国各地のスギやヒノキ
などの花芽の膨らみ具合を実況写真で紹介し、地域ごとに花粉症対
策を医師監修で紹介しています。
実際に、私も見てみましたが、体質改善のためのレシピは花粉症対
策をする方だけでなく、食生活はみんなが気をつけなければならな
いことなので、かなり使えそうですよね!
でも、『花芽ちゃん』のページの花芽の膨らみ具合を紹介する実況
写真は花粉症の私としては見てるだけで鼻がムズムズしてくる気が
するので、あまりありがたくないかな…。


◆花粉症対策関連リンク

【花粉症対策】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html


【花粉症対策】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html



他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:40| 花粉症特集