2008年02月14日

【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...

花粉症 「乳酸菌」が効果ある? ネットなどで注目

花粉症の季節がやってきた。飲み薬にマスク、花粉が付きにくい衣
料などさまざまな花粉症対策グッズが販売される中、「乳酸菌」が
注目を集めている。
「研究段階では、乳酸菌の一部が、花粉症などのアレルギー症状の
緩和に有効である可能性が示されつつあります」。こう説明するの
は東大名誉教授で、「免疫と腸内細菌」などの著書がある日本大の
上野川修一教授だ。
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー症状は、「Th(ティ
ー・エイチ)1」と「Th2」という2種類の免疫細胞のバランス
が崩れて起きると考えられている。乳酸菌のうち、いわゆる善玉菌
と呼ばれるビフィズス菌やラクトバチルス菌には、このバランスを
改善する働きがあるとする研究結果が2000年ごろから相次いで
発表されている。
Yahoo!ニュース

これはけっこう前に聞いたことありますね。先日取り上げた「tenk
i.jp」にも、花粉症の発症を抑えるには「乳酸菌食品をとる」「冬
野菜をとる」「ポリフェノールをとる」と書かれていますし、花粉
症対策に敏感な方は、すでにご存知の方が多いのではないでしょう
か?まだご存知ない方は「tenki.jp」などの情報も参考にして
自分に合った花粉症対策を見つけてくださいね!今日の記事にも書
かれていますが、乳酸菌が効くと言っても、腸内細菌の構成は個人
差があり、その人にどの菌が合うかは一概に言えないのです。その
ため、どんな情報でも一度試してみて、自分に合うものを見つける
ことが、花粉症とうまく付き合う方法だと思います。


◆花粉症対策関連リンク

【花粉症対策】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html


【花粉症対策】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html




他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:40| 花粉症特集