2008年02月20日

【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!

【花粉症特集】<携帯はなこさん>で早めの対策を!

1月20日には環境省から最新の「平成20年春の花粉総飛散量等
の予測<1月改訂版>」も発表され、それによると今年は西低東高
で、西日本は昨年とほぼ同程度なのに比べて東日本では、昨年の約
3倍の飛散量が予測されている。
この飛散量のデータは近年環境省が花粉観測システム<はなこさん
>を導入したことにより、かなり精度が上がり、2月1日からは誰
でも観測地点の詳しい観測データ(uあたりの花粉の個数までわか
る)をネット上やモバイルで知ることが出来るようになった。
そこで花粉症の症状がひどい方は<携帯版はなこさん>で行動範囲
の花粉飛散量を調べて、多い日は予定を変えるなど、出かける際の
ツールのひとつにされてはどうだろう?
livedoorニュース

「はなこさん」の花粉飛散データは、観測地点から自動送信されて
いて、毎時35分頃にホームページを更新しているそうです。今シ
ーズンから携帯電話向けのページも開設されたようで、パソコンが
ない環境にいる時も携帯からアクセスできるので便利ですよね!個
人的には、先日取り上げた「tenki.jp」の方が好きですが、ごちゃ
ごちゃしているのが嫌いな方にとっては「はなこさん」の方がシン
プルで見やすいかもしれません。(「tenki.jp」の記事はこちら

環境省花粉観測システム<はなこさん>パソコン版

環境省花粉観測システム<はなこさん>携帯版


◆花粉症対策関連リンク

【花粉症対策】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html


【花粉症対策】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html



他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 20:46| 花粉症特集