2008年02月22日

【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです

【花粉症特集】花粉対策、人気は保湿マスクやハーブティー

花粉症が心配な季節が近づいている。県内のスギ・ヒノキの花粉の
飛散量は今のところ少ないが、環境省の予測では宇都宮市の飛散量
は昨年の1・8倍にのぼる見通し。侮るべからず。県内では、保湿
マスクやハーブティーなどの花粉症対策商品が売れ筋だという。
「ラパーク長崎屋」(宇都宮市)では、今年初めてレジ回りの目立
つ場所に花粉症対策グッズのコーナーを設置した。同社によると、
今月半ばまでの売り上げは、前年同期より若干伸びているという。
約30種類の商品のうちマスクが売れ筋で、特にマスク内の湿気を
逃さないタイプが人気だという。
お茶の専門店「ワイズティー」(同)では、オリジナルハーブティ
ー「花粉バスター」の販売を始めた。花粉対策によいとされる3種
類のハーブをブレンドしたもので、すっきりした味わい。元製薬会
社勤務のオーナー、根元泰昌さん(33)は「眠くなる心配がなく、
カフェインもない。口コミで売れています」と話している。
Yahoo!ニュース

花粉症対策は、とにかく花粉を吸い込まないようにすることなんで
す。そのため、マスクは着用した方が良いですね!マスクの着用に
より吸い込む花粉の量は3分の1から6分の1に減るそうです。以前は
マスクを着用することを恥ずかしいと思っていましたが、今ではマ
スクを着用している人がかなり増えましたし、マスクを着用しなか
ったシーズンよりも少しだけ症状が軽くなっている気がするので、
もうマスクは手放せません。
さらに、オフィスなど人の出入りが多い場所はそれだけ花粉が侵入
しやすく、間接花粉により症状を悪化させるケースも多いとのこと
なので、私はオフィスでも常にマスクを着用したままにしています。
去年吸い込んだ花粉が原因で今年から新たに花粉症を発症する方も
いるようですから今は花粉症でないからといって侮れませんよ。マ
スクは風邪などのウイルスの予防にもなるので、花粉症でない方も
マスクぐらいは装備しておいた方がいいかもしれませんね。



◆花粉症特集関連リンク

【花粉症特集】花粉症に効果があるオリーブとは…
http://press-news.sblo.jp/article/11521191.html



【花粉症特集】花粉症の花粉にも産地があるのをご存じですか?
http://press-news.sblo.jp/article/11469530.html



【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html



【花粉症特集】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html




他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 15:10| 花粉症特集