2008年02月22日

破損しても元に戻るゴムが誕生しました

破損しても元に戻るゴムを開発=破れた服も自然に元通り

フランスの化学者が、切断されたり傷がついたりしても、自然に元
通りに回復するゴム状の物質を開発したと発表した。破れても自然
に元通りになる衣服や壊れても自然に直るおもちゃなどに利用でき
ると期待されている。
仏国立科学研究センター(CNRS)と民間企業が共同で開発し、
20日発売の英科学誌ネイチャーに発表された。この新しいゴムは、
常温の状態で15分間、破損部分を軽く触れ合わせるだけで、元の
ようにくっつく。熱したり、強く押さえつけたりする必要はない。
開発者の1人は、ドリルで穴を開けても自然に元に戻ると語った。
何回でも繰り返し元通りになるという。
CNRSの研究者たちはさらに、引っかき傷がついても自然に回復
する塗料などの開発に取り組んでいる。
gooニュース

これが実際に製品化され、破れても自然に元通りになる衣服や壊れ
ても自然に直るおもちゃや引っかき傷がついても自然に回復する塗
料で塗られた車などが発売されると、消費者にとっては有難いニュ
ースですが、それによって例えば自動車修理工場など、売り上げが
落ちるところもあるのではないでしょうか?
しかし、やっぱり消費者側である私は、早く色々な製品に利用でき
るようになってほしいですね!特に、引っかき傷がついても自然に
回復する塗料が開発されれば、車のボディを故意に傷つけるイタズ
ラに泣き寝入りすることは無くなりそうですよね!

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:17| ニュース