2008年02月25日

飲酒運転現行犯逮捕! 場所は自動車運転免許試験場内で?

[酒気帯び]運転免許試験場でビール飲み運転、逮捕 福岡

福岡市の福岡自動車運転免許試験場内でビールを飲みながら車を運
転したとして、福岡・南署は24日、同市東区城浜団地、運転手、
谷田茂男容疑者(55)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで現
行犯逮捕した。
調べでは、谷田容疑者は24日午後0時50分ごろ、試験場内で5
00ミリリットルの缶ビールを飲みながら軽乗用車を運転した疑い。
谷田容疑者からは呼気1リットル中0.2ミリグラムのアルコール
が検出された。この日、試験場は来場者が多く、警察官数人が出て
場内の交通整理をしていた。警察官の前を缶ビールを飲みながら運
転する谷田容疑者が通過。車が止まったところで現行犯逮捕した。
谷田容疑者は免許を更新する親族と妻の2人を乗せて試験場に来て
いたという。
livedoorニュース

何を考えているのか良く分かりません。
飲酒運転が大きく取り上げられた福岡の幼児3人死亡事故の近くで
すよね?あの事故で、日本中が飲酒運転の危険を再認識したのに、
近くに住むこの容疑者は免許試験場内で交通整理に当たる警察官の
前を悪びれることもなくビール片手に通過したというのでしょうか
?全く理解に苦しみます。それと同時に、同乗者の親族や妻も、な
ぜ注意しなかったのか、不思議で仕方ありません。
飲酒運転に関しては、罰則規定が厳しくなり現象の傾向にあると
思っていたのですが、このようなニュースを見ていると何も変わっ
ていないのかなぁ? と思ってしまいます。
それにしても、どうしてこの人は缶ビールを飲みながら運転をして
いたのでしょうか? 常日頃からこのような習慣があったのでしょ
うか? 非常に悲しくなるニュースですね。
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 20:00| ニュース