2008年02月28日

【花粉症特集】 花粉症が完治するならいくら払えますか?

【花粉症特集】治るなら「33万円払っていい」製薬会社調査

製薬会社のグラクソ・スミスクラインが行った「ビジネスパーソン
の花粉症に関する意識調査」で、「花粉症が治るなら払ってもいい
金額」は平均33万円となった。金額の目安として「1カ月の給料
」「すぐ出せる額」との回答が目立ち、同社では現実的に払える金
額で、一括して花粉症を治療してしまいたいとの心理が読み取れる
としている。
「花粉症の症状が一生なくなるのなら、そのためにいくらまで払っ
てもいいと思いますか」の問いに
、10万〜50万円が35.2%、
次いで1万〜10万円が32.8%、500万円以上も1.7%あ
った。結果的に約7割が1万〜50万円の金額を提示し、平均する
と33万2251円となった。
Yahoo!ニュース

実際に払ってもいい金額の平均は33万円となりましたが、「花粉
症の症状が一生なくなるのとひき替えに失ってもよい」ものには、
BMWなどの高級外車(43.0%)、高級ブランド時計、バッグ
など(40.8%)が挙げられ、実際に払ってもいい金額よりも高
額な商品が多かったということです。さらに、「ひき替えに経験し
なくてもよい」ものには、MBA取得など「スキルアップのための
留学」が35.9%あり、キャリアアップのチャンスを逃してまで
も花粉症を治したいとの患者たちの切実な思いが現れた形になった
ようです。また、花粉症により「集中力が半減する」が23.1%、
「3割減」が21.6%と、ほとんどの人が仕事への影響を実感し
ているものの、実際に「仕事を休んだことがある」のは4.9%。
「花粉症を理由に休んだことはないが休みたいと思う」が47.1
%。「風邪などほかの病気を理由にして休んだことがある」(9.
7%)と答えた人もいたが、このうち7割が「花粉症が仕事に支障
を与える病気だと理解されないから」と答え、周囲に「疾病」とは
なかなか認めてもらえない厳しい現実が浮き彫りになりました。
今や、国民病とも言われる花粉症ですが、「疾病」と認めるには、
難しいものがあるのでしょうか?花粉症がひどい時は、頭がずーん
と重くなりますし、集中できず、確実に仕事への影響はあると思い
ます。さらに、私の場合ですと、粘膜や気管支系が弱くなるため、
風邪もひきやすくなりますね。また、黄砂が飛び始めると、花粉と
黄砂のダブルパンチで大変なことになります。実際に、黄砂が肺に
入ると花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が悪化すると
いうことが分かっています。26日から環境省のホームページで黄
砂情報が提供されています。
花粉だけでなく、黄砂の飛来状況もチ
ェックして、黄砂を肺に入れないようにマスク着用を心がけてくだ
さいね!

環境省の黄砂飛来情報ページ


◆花粉症特集関連リンク

【花粉症特集】花粉症に効果があるオリーブとは…
http://press-news.sblo.jp/article/11521191.html



【花粉症特集】花粉症の花粉にも産地があるのをご存じですか?
http://press-news.sblo.jp/article/11469530.html



【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html



【花粉症特集】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html



他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:49| ニュース