2008年03月04日

【花粉症特集】花粉プロテクトコート

【花粉症特集】花粉症には対策グッズで早めに備えよう!

花粉症対策にはなるべく花粉を体内に取り込まない、または寄せ付
けない衣服や装着品で予防するというのが常識になっているので、
今日はその対策グッズをご紹介。
まず紳士物コートでは、昨年12月に紳士コートブランド「SAN
YO」から「花粉プロテクトコート2008」という花粉対策コー
トが発売された。このコートは高密度繊維を採用し、滑らかな表面
と撥水機能で花粉を付きにくく、落としやすくしてあるとのこと。
日差しが春めいてきてもまだまだ3月初旬までは風も冷たくコート
が手放せない。かといってウールのコートなど着ていては花粉をた
っぷりつけたまま帰宅して家の中にも花粉をたくさん持ち込んでし
まう。このコートは中綿に保温効果の高い着脱式のダウンライナー
を装着しているのでダウンの着脱により春先の花粉の時期まで長く
着られるようになっている。花粉対策には衣服に花粉をつけないこ
とが大切だが「花粉プロテクトコート2008」はその点でかなり
有効そうだ。
次に、花粉対策マスク。国民生活センターの調べでは、花粉捕集を
うたっているマスクの花粉の捕集率は「不織布」「ガーゼ」などい
ずれの素材でも99,5%〜100%と高いそうだ。
三つ目はアツギから発売された女性にうれしい「抗花粉ストッキン
グ」。スギ花粉成分の本来の働きを失わせるといわれる「スターフ
ルーツ葉成分」を新技術でストッキングに付着させた製品だ。
livedoorニュース

今年は寒さが長引いているせいか、まだ例年に比べて花粉の飛散量
増えてはいませんが、油断は禁物です。記事の文頭にもあるように
花粉症対策にはなるべく花粉を体内に取り込まないのが鉄則です。
今飛んでいるのは微量で、今は症状がひどくないからといってマス
クなどでの花粉防御を怠ると、それが後に、今年の症状の程度に響
いてくるので、花粉症対策は、今から手を抜かないようにしてくだ
さいね!マスクは花粉防御にかなり効果的なようですが、問題は顔
とマスクの間にできる隙間で、この隙間が空いているとその効果は
20%も減少する場合があるそうです。つまり、どんなに効果の高
いマスクでも、顔にマスクが合っていなければ効果が半減してしま
います。隙間から進入してきた花粉で症状が出てしまっては、せっ
かくマスクをしている意味が無くなってしまいますから、花粉対策
マスクは必ず自分顔の形に合ったマスクを選ぶように心がけてくだ
さいね!
マスクといえば、昨日は西日本から北陸、関東、東北南部にかけて
の広い範囲で黄砂が観測されましたね。先日の記事(http://press-news.sblo.jp/article/11577440.html#moreでも少し書きましたが、黄砂が肺に入ると
花粉症や気管支ぜんそくなどのアレルギー症状が悪化するので、早
速マスクを着用して外出しました。車のボンネットに積もった黄砂
を見ると、あの砂を吸い込んでいるかと思いゾッ!とします。

◆花粉症特集関連リンク


【花粉症特集】花粉症が完治するならいくら払えますか?
http://press-news.sblo.jp/article/11577440.html



【花粉症特集】花粉症に効果があるオリーブとは…
http://press-news.sblo.jp/article/11521191.html



【花粉症特集】花粉症の花粉にも産地があるのをご存じですか?
http://press-news.sblo.jp/article/11469530.html



【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html



【花粉症特集】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html


他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:48| 花粉症特集