2008年03月14日

【花粉症特集】花粉症の人の洗濯方法

【花粉症特集】洗濯物の外干しNG 服に花粉の8割残留

スギ花粉“襲撃”の季節、マスクやゴーグルなどで防御しても、落
とし穴は「洗濯物」−−。P&G清潔生活研究所が実施した実験で、
花粉対策として一般に知られている「洗濯物をはたいて取り込む」
ことに、実効性が薄いことがわかった。同研究所は、花粉症の人の
洗濯物は部屋干しにするよう勧めている。同研究所では綿100%
の試験布を使い、洗濯処理し濡れた状態の布に花粉(スギ)を付着
させ、乾燥させた後に手で軽く払う程度の振動を加える実験をした。
そこで花粉の残留率を調べたところ、試験布の花粉残留率は、81.
8%で、ほとんどの花粉は落ちていないことがわかった。一方、乾
いた布に花粉を付けて同様の実験を行ったところ、残留率は14.
7%となり、濡れている状態でついた花粉は、乾燥した後に払って
も、ほとんどが落ちないことが明らかになった。
Yahoo!ニュース

さらに、洗濯処理後の濡れた綿布に疑似花粉を付着させ、乾燥中の
繊維の動きを観察すると、乾燥するにつれ、布の表面に張りついて
いた繊維が立ち上がるように動き、疑似花粉を巻き込む様子が確認
されたことから、濡れた状態で花粉がついたまま乾燥させると、花
粉が繊維に巻き込まれてしまい、花粉が落ちにくくなる可能性が考
えられるとしているそうです。要するに、洗濯物は濡れた状態で外
に干してはいけないということですね。私は、この時期は絶対に洗
濯物を外に干すことはせず、部屋干ししています。部屋干しすると
、乾燥に時間がかかったり、生乾きのにおいなど気になりますが、
除菌・抗菌効果のある洗剤を使うとにおいは気になりませんよ。今
は部屋干し用の洗剤が出ていますので、それで洗うと間違いありま
せんね。また、雑菌がにおいの元になります。そのため、風呂の残
り湯には雑菌があるので、すすぎは水道水で行い、洗濯後は早めに
洗濯槽から出すようにしてくださいね。また、エアコンのドライモ
ードや除湿機を使うと、部屋干しの湿気対策にもなりますし、乾く
のも早くなります。余談ですが、一昨日くらいから外に出ると鼻が
ムズムズして、花粉を感じることが多くなってきました。そして、
昨日コンタクトを購入しに行った際、眼科医からアレルギー性結膜
炎の症状が出ていると言われました。まだ目のかゆみなどの自覚症
状には至っていなかったのですが、毎年なってしまうので、医師の
勧めにより先日取り上げた一日使い捨てタイプの「デイリーズアク
ア」を購入しました。普段は2weekのものを使っていたのですが、
やはり、花粉症の私のような人は、この時期だけでも一日使い捨て
タイプのコンタクトレンズの方が良いようです。コンタクトを装着
している方で、この時期、目がかゆくなってしまう方は、ついつい
目をこすりたくなってしまいますが、目を傷つけてしまわないよう
に気をつけてくださいね。


◆花粉症特集関連リンク


【花粉症特集】花粉症対策は万全ですか?
http://press-news.sblo.jp/article/12278959.html



【花粉症特集】携帯式空気清浄器
http://press-news.sblo.jp/article/12182117.html



【花粉症特集】花粉飛散量予測メールサービス
http://press-news.sblo.jp/article/12182117.html



【花粉症特集】花粉飛散量予測メールサービス
http://press-news.sblo.jp/article/11887751.html



【花粉症特集】花粉プロテクトコート
http://press-news.sblo.jp/article/11838396.html



【花粉症特集】花粉症が完治するならいくら払えますか?
http://press-news.sblo.jp/article/11577440.html



【花粉症特集】花粉症に効果があるオリーブとは…
http://press-news.sblo.jp/article/11521191.html



【花粉症特集】花粉症の花粉にも産地があるのをご存じですか?
http://press-news.sblo.jp/article/11469530.html



【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html



【花粉症特集】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html


他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:33| 花粉症特集