2008年03月27日

花粉の飛散期間をご存じですか?

【花粉症特集】花粉は一年中飛散している!?

今週、大阪では、花粉飛散量が少ない日が続いています。花粉症の
私にとっては、とても過ごしやすく、「このままスギ花粉の飛散が
終わってくれれば…」と思います。しかし、花粉に悩まされるのは、
春だけではないのです。夏の終わりから秋にかけて飛散する「ブタ
クサ」花粉も私がアレルギー症状を引き起こす原因の一つです。
花粉によるアレルギー症状の原因となる植物は50種以上あるといわ
れています。代表的なスギ以外にも、年間を通じてさまざまな花粉
が飛散しているのです。ちょうど、asahi.comの花粉症特集で、
年間の主な花粉の飛散時期を示したグラフがありましたので、こち
らをご覧ください。
今日は、この中でも、私のアレルギー症状の原因となる「ブタクサ
」について少し書きたいと思います。
キク科のブタクサは7〜10月頃に開花します。そのため、先の表に
もあるとおり、夏の終わりから秋にかけてブタクサの花粉が舞い、
花粉症の症状を引き起こします。ブタクサの花粉はスギ花粉などと
比べ、遠くに飛ぶことがありません。したがって、この季節にあな
たが花粉症になる場合は、近所にブタクサが繁殖している可能性が
あります。ブタクサは道端や野山など、どこにでも生えている雑草
であるため、根絶は難しいでしょう。
しかし、私のブログの花粉症特集中で、何度も申し上げているよう
に、花粉症を引き起こさないためには、花粉を体内に取り込まない
こと。これは「ブタクサ」だけでなく、どの花粉に関しても同じこ
となのです。スギ花粉のように一般的でないので、飛散情報が公開
されないのが難点ですが、風の強い日は、当たり前に花粉がよく飛
びやすいので、特に注意してください。もちろん風が強い日以外も
マスクを着用したり、洗濯物に気を使い、なるべく花粉を体内に取
り入れないようにしてくださいね!また、ブタクサ花粉は、あまり
遠くに飛ばないことから、近所のブタクサをこまめに除草するだけ
でも、多少違うかと思います。除草する場合は、花粉が飛ばない初
夏の内に済ませておきましょう。


◆花粉症特集関連リンク

a href="http://press-news.sblo.jp/article/13075977.html" target="_blank">【花粉症特集】無花粉スギ「爽春(そうしゅん)」
http://press-news.sblo.jp/article/13109030.html


【花粉症特集】サブリンガル・イムノセラピー
http://press-news.sblo.jp/article/12278959.html



【花粉症特集】花粉症の人の洗濯方法
http://press-news.sblo.jp/article/12278959.html



【花粉症特集】花粉症対策は万全ですか?
http://press-news.sblo.jp/article/12278959.html



【花粉症特集】携帯式空気清浄器
http://press-news.sblo.jp/article/12182117.html



【花粉症特集】花粉飛散量予測メールサービス
http://press-news.sblo.jp/article/12182117.html



【花粉症特集】花粉飛散量予測メールサービス
http://press-news.sblo.jp/article/11887751.html



【花粉症特集】花粉プロテクトコート
http://press-news.sblo.jp/article/11838396.html



【花粉症特集】花粉症が完治するならいくら払えますか?
http://press-news.sblo.jp/article/11577440.html



【花粉症特集】花粉症に効果があるオリーブとは…
http://press-news.sblo.jp/article/11521191.html



【花粉症特集】花粉症の花粉にも産地があるのをご存じですか?
http://press-news.sblo.jp/article/11469530.html



【花粉症特集】花粉バスターとマスクが売れ筋だそうです!
http://press-news.sblo.jp/article/11272628.html



【花粉症特集】花粉量の多い時期にコンタクトレンズは要注意だよ!
http://press-news.sblo.jp/article/11222131.html



【花粉症特集】 はなこさんで花粉量をチェック!
http://press-news.sblo.jp/article/11187524.html



【花粉症特集】レンコン+乳酸菌で効果あり!
http://press-news.sblo.jp/article/11117863.html



【花粉症特集】花粉症には乳酸菌が...
http://press-news.sblo.jp/article/10881470.html



【花粉症特集】毎日の花粉情報はネットを活用してチェックしよう!
http://press-news.sblo.jp/article/10802096.html



【花粉症特集】花粉症の季節に注目「べにふうき」 茶葉に抗アレルギー作用
http://press-news.sblo.jp/article/10593083.html



他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:18| 花粉症特集