2008年03月28日

暫定税率どうなるの?

ガソリン4月値下げ店が続出! 「追随するしかない」との声

ガソリン税などの暫定税率が延長できない見通しとなり、4月1日か
ら税率分の1リットル25円下げると予告するガソリンスタンドが続
出している。競争激化や消費者への配慮から「追随するしかない」
と漏らす声もあり、今後も値下げするスタンドは増えそうだ。ただ、
車列ができたり品切れしたりなどの混乱を懸念する声も多く、政府
の早急な対応を求める声が強い。
livedoorニュース

ガソリン税は、製油所出荷時に課税される「蔵出し税」。このため、
各ガソリンスタンドは、4月に入っても9日前後は税上乗せ価格の在
庫を抱えるとみられている。ところが、ここ一両日の間に、相次い
で1日から税率分25円を下げると宣言するスタンドが報じられるよ
うになりました。福島・新潟両県で21店を展開する「会津ゼネラル」
のSS事業部長は、J-CASTニュースの取材に対し、「4月になれば自動
的に値下げされると思っているお客さまが大部分なようです。(蔵
出し税のことを)店頭で説明しても、混乱を招くだけ。そうすれば、
会社のイメージが悪くなって、長期的にマイナスが出ると考えまし
た」と理由を説明しています。ガソリン価格が下がることは、消費
者の私達にとってはうれしいですが、各ガソリンスタンドは大変な
ようですね。また、4月までは、買い控えでスタンドの資金繰りが
悪化するかもしれないし、4月に入り、ガソリン価格が下がってか
らは、それまで買い控えしていた人たちが一斉にガソリンを買い求
めると、あっという間に品切れになるかもしれないということも懸
念されているようです。さらに、与党は4月末に衆院で再可決し、
ガソリン価格は下がっても一ヶ月で元の水準に戻すことが狙いのよ
うです。また、今日の記者会見で、福田首相は09年度からの一般
財源化を提案しました。今後、どのような動きになるのでしょうか?

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 00:25| ニュース