2008年04月21日

江戸川区女子監禁事件と110番通報

110番通報 なぜ無視されたのか!?

これだけ通報が続けば、誰だって事件だと気づきそうなものです。
通信指令室員は現場の経験があり、周辺の地理にも精通しているプ
ロだそうです。事件かイタズラかの判断がつかなかったというので
しょうか?さらに、信じられないのが、その後、6日に県警通信指
令室の担当だった4人は、翌7日の午前7時頃まで石田さんに数十
回電話したがつながらず、当直を終える時刻になりました。午前8
時30分に地域課長に引き継ぎ、さらに上司の生活安全部長に書類
では報告したようですが、結局、捜査部門には連絡がいくことがな
かったようです。上司は引き継ぎの際に、『110番受理簿』を精
査することになっており、『処理結果』欄が“捜査部門に連絡せず”
になっていれば、理由を聞いたり連絡を指示するものだそうですで
す。それすらされていないのは、上司たちも受理簿をロクに見てい
ない可能性があると警察出身のジャーナリスト黒木昭雄氏は語って
います。また、県警が初めて事件を知ったのは、前日に事件を把握
していた警視庁から連絡を受けた7日午後というから驚きです。そ
れなりの踏むべき手順があって仕方のない事なのかもしれませんが、
警視庁も事件を把握してすぐに地元の県警に伝えれなかったのだろ
うかと思ってしまいます。石田さんは、母親にも助けを求める電話
を入れていたようですが、もし、警察だけに助けを求める電話をし
て、母親には連絡を入れなかったとすれば、もっと発見が遅れてい
たのでしょうか?事件に巻き込まれて、犯人がなかなか電話する隙
を与えてくれなかった場合、どこに電話すればよいのか不安になっ
てしまいますね。日本の警察は優秀であるということをよく耳にし
ます。その名誉に恥じないように、今後も事件の早期解決に向けて
努力を続けてほしいと思います。また、未だ発見されていない石田
さんを一刻も早く、無事な姿で見つけてあげてほしいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

江戸川区の無職、石田佳奈子さん(19)が車内に監禁された後、
行方不明になっている事件で、山梨県警の大失態が発覚した。監禁
された石田さんは、助けを求めて110番したのに、捜査部門へ連
絡がいかなかったのである。石田さんのケータイからの110番が
あったのは6日昼頃。「はぁはぁ」という息遣いが約20秒続いて
切れた。直後に県警通信指令室がかけ直すと、石田さんが名乗り、
「クルマに連れ込まれた」「どこにいるか分からない」などと話し
た。数分後には県警の代表番号にも電話があり、「知らない人」「
打たれた」などと訴えたという。

livedoorニュース
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:34| ニュース