2008年04月25日

聖火リレー 長野駅破壊すると犯行予告

Wikipediaに「長野駅破壊する」と犯行予告 県警が捜査

長野市への脅迫はこれだけでなく、長野市には脅迫メールが約10
件寄せられているそうです。中には、市長宛に「硫化水素をまく」
との脅迫メールもあったようです。自殺志願者が硫化水素を発生さ
せたために、巻き添えになる人が後を断たないというニュースが頻
繁に報道されているにも関わらず、このような脅迫メールを送りつ
けることは、もはや聖火リレーへの抗議ではなく、テロ予告ですよ
ね。これらの脅迫の信憑性は不明で、ほとんどがおもしろ半分の嫌
がらせだと思いますが、このようなメールが届いてしまった以上、
対応しない訳にもいきません。長野での聖火リレーは、警察当局が
3000人を超える厳戒態勢で警備に臨むようです。また、長野県
警はランナーの周囲を走る機動隊員を数人から10人に増やし、聖
火周辺を常時ビデオ撮影することも決めたとのことです。市広報課
によると、リレーへの妨害予告や中止勧告などのメールは、23日
までに360件届いているとのことです。著名人の走行区間も明か
されず、厳重な警備で沿道からランナーが見えないなど、“市民不
在”のリレーに何の意味があるのでしょうね…。聖火は、今日、オ
ーストラリア・キャンベラから空路で警視庁が派遣した機動隊員ら
200人が見守る中、東京・羽田空港に到着しました。その後、バ
スに乗せられて陸路で無事長野市に運ばれました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「Wikipedia」の「長野駅」と「北京オリンピック」の項目に、長
野駅を爆破するという犯行予告が、4月24日までに書き込まれ、通
報を受けた長野県警が調べを進めている。書き込みや履歴はすでに
削除された。長野駅と北京オリンピックのページに「4月26日12時
に長野駅を手製爆弾で破壊します 利用客、駅員や駅長を皆殺しに
してやる」と、神奈川県のIPアドレスから書き込まれていた。長野
県では4月26日、北京オリンピックの聖火リレーが行われる予定だ。
Yahoo!ニュース


他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 19:08| ニュース