2008年04月30日

【動画】ガソリン缶に注油中引火して逃走した男が出頭

<ガソリン>缶に注油中引火 逃走した男が出頭 神戸

この男が持っていた缶は、認定されているガソリン用の携行缶だっ
たのでしょうか?認定されているガソリン用の携行缶であれば、缶
にガソリンを給油する事自体は法令違反ではありません。しかし、
セルフ式のガソリンスタンドでは、携行缶への給油は認められてい
ません。暫定税率の期限切れを迎える際に、「ガソリンをポリ容器
に入れて保管しないでください」などの注意がありました。「事故
が起こらなければいいなぁ」と思っていましたが、ガソリン価格値
上げを目前にして起こってしまいました。ガソリン税の暫定税率を
復活させる租税特別措置法改正案が再可決されます。これにより、
暫定税率失効で下がっていたガソリン価格は5月上旬以降値上げさ
れる見通しです。今後も事故が起こらないように願います。少しで
もガソリン代が安いうちに買いだめしておきたい気持ちは分かりま
す。買いだめしたければ、専用の携行缶を持って、店員のいるスタ
ンドで給油してください。今回のように引火して、結局高くついて
しまっては意味がありませんからね…。


動画ニュース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

神戸市北区のセルフ式のガソリンスタンドで28日夜、客の男が缶
にガソリンを注油中に引火した事件で、現場から逃げた同区内の無
職男(49)が29日夜、兵庫県警神戸北署に出頭した。男は「暫
定税率復活前に、ガソリンを買いだめしようとした」と話している
という。同署は失火容疑で書類送検する方針。 調べでは、男は2
8日午後6時50分ごろ、車でガソリンスタンドに来店。車内に置
いた金属製缶にガソリンを注油中に引火し、缶を車外に放り出し車
で逃走した疑い。
Yahoo!ニュース

posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:13| ニュース