2008年05月26日

香りつきトイレットペーパーのナゾ

トイレットペーパーを選ぶ時、何を基準に選びますか?私は使い心
地はもちろんのこと、かわいい柄がプリントされているものを選び
ます。私は、いい臭いがするものが好きなので、香りつきトイレッ
トペーパーも好きなのですが、肌が弱いので荒れてしまいそうな気
がして買ったり買わなかったりしていたのですが、あの香りは芯に
つけられていたものだったんですね!てっきり紙に香りがついてい
るのかと思っていました。紙からも香りがするのはパッケージの中
にこもった香りが、紙に染みついたからのようです。実際には、香
りがつけられているのは芯だけのようです。また、一部のメーカー
の製品では「香りを混ぜて芯を作る」という方法もとられているの
だとか…。驚きですね!また、芳香剤で香りを楽しみたい人も多い
ことから万人が好むキツすぎない香りをつけているそうです。私も
トイレには芳香剤を置いているのですが、併用できるようにほのか
な香りにされていたんですね!今では水洗トイレが普及しているの
で、強い香りが必要なくなりました。そのため、芳香剤がなくても、
ほのかな香りがトイレを包む香りつきトイレットペーパーが誕生し
たということですね。何気ないトイレットペーパーひとつとってみ
ても、実はここまで色々なことが考えられていたんですね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

どうして香りつきのトイレットペーパーが存在するのか、エリエー
ルなどを販売している大王製紙株式会社ホーム&パーソナル事業部
と、スコッティなどを販売している日本製紙クレシア株式会社に話
を伺った。すると、両社からほぼ同じ答えが返ってきた。「香りつ
きのトイレットペーパーは、芳香剤がなくても、ほのかな香りがト
イレを包むよう作られています」存在理由は、なんと芳香剤の代わ
りとしてだった。
exciteニュース
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 17:13| ニュース