2008年06月06日

<四川大地震>全財産寄付したホームレス男性を発見―重慶市

ホームレスの男性が、7年間物乞いやゴミ拾いで貯めた全財産を四
川大地震の被災者に寄付したというニュースが流れた時は、苦しい
生活を知っていたからこそできた行動なんだなと思い、本当に感動
しました。中国でもその後、この話がネット上に広まり、感動の渦
が巻き起こったようですい。紙切れに書かれた名前を頼りに、有志
10数人が「王さんを探し出そう」と立ち上がり、王さんを探し出す
ことができたようです。数日後、王さんを見つけたという情報が流
れると、市内の機械メーカーが「王さんを雇用したい」と申し出て
公用車で王さんを迎えに行ったそうです。このメーカーの理事長は
粋な方ですね。どういった事情で王さんがホームレスとなってしま
ったのか分かりませんが、これがきっかけとなって普通の生活に戻
れるといいですね!頑張ってほしいです。メーカー理事長は、「最
初は門番から慣れてもらって、いろいろな技術も覚えてもらいたい。
詩の創作が好きだと聞いたので、それも応援していきたい」と語っ
ているとのこと。良い行いをした人は自分に返ってくるといいます
が、それが証明されたようないい話ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2008年6月3日、四川大地震の被災者に7年間物乞いやゴミ拾いで貯
めた全財産を寄付し、大絶賛を浴びていたホームレス男性が、つい
に発見された。重慶のニュースサイト「大渝網」が伝えた。
Yahoo!ニュース
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 15:09| ニュース