2007年11月27日

円天は崩壊! L&G破産手続き開始決定

円天は崩壊! L&G破産手続き開始決定

出資法違反容疑で家宅捜索を受けた健康関連商品販売会社
「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区、波和二会長)
について、東京地裁は26日、同社の破産手続き開始を決定した。 
弁護団は、10月31日に同地裁に同社と波会長の破産を申し立てており、
今月2日に同社の保全管理命令が出された。 今後、破産管財人と
弁護団が協力し、同社の資産を管理して被害者らに分配する見通し。
【livedoorニュース】




同社は独自の電子マネー「円天」を発行して「3カ月ごとに出資額の
9%を配当する」「解約時に現金は全額返す」高配当をうたい、
約5万人から約1000億円を集めたとされます。
同社は特定非営利活動法人(NPO法人)を設立し、NPO法人は
「内閣府認証」とPR、顧問には一時、元警視総監を招いていました。
元警視総監が顧問に就いているなんて聞いたら、詐欺をするような
会社ではないと信じてしまいますよね。
それにしても、「円天市場」というどこかで聞いたことのあるような
ネーミングに加え、「円天は使っても減らないお金」などと言って
みたり、今になって思えば怪しさ十分です。

振り込め詐欺が良い例ですが、このような話に私はのらないから大丈夫!
と思っているあなたも要注意です。
後になって考えてみれば「怪しい」と気付いても、その時には「怪しさ」
よりも他のことに集中させるのが詐欺の手口のようです。
「うまい話」というよりは「夢を見させられる話」には要注意です。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 16:05| Comment(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。