2007年11月28日

「Yahoo!ニュース トピックス」はこのようにして作られる!

「Yahoo!ニュース トピックス」はこのようにして作られる!

仕事の合間にちょこっとのぞく「Yahoo!ニュース トピックス」を
情報ソースにしている人、結構多いのでは? ご存じないアナタの
ために説明すると、「Yahoo! JAPANトップページ」にある、あの
気になる見出しが並ぶコーナーがそれ。

思わず誰かに話したくなるネタが多く、休憩中の話題に持ってこい
なんですが、あのサービス、どうやって作っているのでしょう?

そこで、「Yahoo!ニュース トピックス」の編集をしているメディア
事業部の奥村さんと酒井さんにお話を聞いてみました。

「トピックスは、『Yahoo!ニュース』をきっかけとして、ネット全体に
つながるリンク集です。『Yahoo!ニュース』は通信社や新聞社から
多くのニュースの配信を受けていますが、トピックスは、編集部が
その中から1日2500〜3000本くらいチェックして、気になるものを
ピックアップするという形で選んでいます。
選ぶ基準は明確に決まっていませんが、主要なニュースは必ず扱います
。それ以外は流行のものが多いので、載せるタイミングにはかなり
気を使っていますね」(酒井さん)
【livedoorニュース】




皆様ご存知のあの見出しはプロのコピーライターが考えている
ものだと思いきや、なんと10人の編集部員でまかなっていたんですね。
1日2500〜3000本くらいチェックして、その中からピックアップした
ものの見出しを考えて…。私がみなさまに毎日お届けしている
ニュースも一日に数回各ニュースサイトをチェックして作っていますが、
それだけでも、けっこう大変だというのに、これには驚きです。
『Yahoo! JAPANトップページ』はサイト内でも一番閲覧されている
ページなので、編集部全員の合意が得られたものを載せているそうです。
私がニュースをチェックしていて常日頃から感じていたのですが、
Yahoo!で取り上げられているニュースが翌日他のニュースサイトで
取り上げられ始めることがけっこうあります。
これも、編集部全員の合意が得られたものだからこそ、一般の方にも
関心のあるニュースなんですね。
最近データベース化されて、2004年6月からのトピックスの見出しが
一覧できるとのことです。
私もこれを参考に、みんなの目を引くような見出しが作れるように
勉強しますね!

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 12:54| Comment(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。