2007年11月30日

【香川殺人事件】「みのさん、オレが殺したんか」犯人扱いに抗議

「みのさん、オレが殺したんか」山下清さん「犯人扱い」に抗議

香川県坂出市の三浦啓子さん(58)と孫の山下茜ちゃん(5)彩菜ちゃん(3)
姉妹の遺体が2007年11月28日に発見された。殺害・死体遺棄容疑で逮捕
されたのは、三浦さんの義弟・川崎政則容疑者(61)。姉妹の父親・山下
清さん(43)はこれまでテレビなどが自分を犯人扱いしている、として
「抗議」の意を示していた。

そうしたテレビ報道の中でも山下さんが怒りを露にしているのが
TBS系の「朝ズバッ!」の司会、みのもんたさんなのだという。
先の「週刊朝日」によると、山下さん夫妻が事件に気づいて警察に
捜索願を提出する際、事前に電話で通報することなく、いきなり
警察署に出向いたことについて、07年11月19日の放送で、みのさんは
「不思議です」と発言。山下さんは同誌に、「みのもんたさんに
聞きたかった。オレが殺したんかと」と話している。
【livedoorニュース】

 クリック→ 一攫千金☆ベガス懸賞


この事件はみのさんだけでなく、タレントの星野奈津子さんも、
自身のブログで山下さんを犯人と示唆するような内容を掲載し、
所属事務所から1年間の活動停止処分を申し渡されました。
「夕刊フジ」も07年11月29日付けで「朝ズバッ!」問題に触れ、
「みのもんた『謝罪せず』」という見出しを掲げ、「(川崎)容疑者
逮捕を受けて山下さんが絶句したとの記事については、『ま、早く
見つかるといいね』と話すにとどめた」と書き、女性タレントが
「誤報」をブログに書いて謝罪、処罰されたのに、みのさんは何も
しない、との批判記事を掲載しましたが、現に、山下さんも名指しで
みのさんの発言にふれており、山下さんが心を痛めたのは明らか
なのですから、謝罪すべきだと思います。

みのさんは、は過去にも同番組内で、ボビー・オロゴンが年齢詐称
していると報じた際に「日焼けしているので年がわかりません」と、
人種差別を助長するような発言や(後に柴田秀一アナウンサーが謝罪)、
番組スポンサーのビオフェルミン製薬の商品よりも「ビールを
飲んだほうがいい」と発言(後に本人が謝罪)。
また、不二家報道については、「古くなったチョコレートを集めて
きて、新しい製品に平気で作り替える会社は、もうはっきり言って
廃業してもらいたい」と発言(後に本人が謝罪するなどの失言が
多々見受けられるます。
特に、みのさんのような露出度も高く、影響力のある司会者は、
「ズバッ!」と感じたことを率直に表現するところが売りだとしても、
自分の発言がどれくらい影響を及ぼすのかを考えながら発言して
いただきたいと思います。

他のニュースブログ
posted by 麻美のこのニュースは要チェックだよ at 13:59| Comment(0) | ニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。